週末いかがお過ごしでしょうか?

 

今日の夕食はお好み焼き。

 

いつもは

お好み焼き粉を使うのですが、

 

今回は一から作ることに。

 

まずはお出汁を煮出します。

やっぱり鰹出汁!

 

 

お好み焼きは

準備が簡単なので

休日のメニューにはぴったりですよね。

 

キャベツもいつもは

大きめのみじん切りにするのですが、

 

この日はネットスーパーでなく

直接スーパーに行ったら

小さめの春キャベツしかなかなく・・・。

 

大きさの割にお高めだったので

どうしようかと考えて、

 

すでに千切りにしてある

袋入りのキャベツを購入。

 

使ってみると

これがまた楽ちん!

 

 

キャベツは多めが美味しいので

たくさん入れたいのですが、

 

キャベツを切るだけでも大変なのに

頑張って切り終えたら

今度は洗う作業・・・ゲッソリ

 

これもまた

結構大変なんですよねアセアセ

 

洗ってもざるに残るわ、

こぼれるわで、

案外面倒な作業笑い泣き

 

この千切りキャベツは

初めて使いましたが、

 

今回は洗うだけなので

かーなり楽!

その分お出汁は煮出しましたが(笑)

 

最近は使いやすく処理してある食材も

たくさんあるので

ときにはこういったものを使うことも

 

私は大賛成ですOKOKOK

 

とくに休日は

主婦だって手抜きしたいものです。

 

だってそのために売られているものだし、

キャベツの塊って買ったら重いのよ。

 

せっかくの便利な商品があるのだから、

使わなきゃ損!

頑張って切る必要なしなし〜ニヤニヤ

 

 

山芋も擦って入れます。

豚バラとシーフードも。

 

お好み焼きといえば、

豚バラはマストよね〜。

 

 

関西人の私は

お好み焼き大好き!

 

実家でも

よく作っていました。

ちなみにたこ焼きも作っていましたよ。

 

広島のお好み焼きも美味しいですよね。

以前伺った際に人気店に伺いましたが、

 

牡蠣の入ったお好み焼きに感動!

「かきおこ」っていうんですよね〜。

 

東京でももちろん行きましたよ。

「きじ」っていう大阪発のお好み焼きのお店。

こちらもとっても人気のお店です。

 

 

 

モダン焼きも作りました。

こちらも我が家では定番。

 

焼けた

豚バラのカリカリ感がたまりません照れ

 

出来上がって

すぐに食べたので写真撮り忘れましたが、

 

今回は

山芋を多めに入れたので

とーーーってもふわふわピンクハート

 

そして、

千切りキャベツなので

より生地が柔らかく感じます。

 

そして何より

一から作ったので愛情が湧く照れ

 

 

だから手作りはい良いのよねぇ飛び出すハート

 

時短で美味しいメニューは週末にもってこい爆  笑

そして夫婦揃って大好きメニュー。

 

ソースとマヨネーズ、なんて最高なのハートハートハート

関西人はこれよ、これ!

大満足でお腹もいっぱいになりました。

 

ごちそうさまでしたお願い

 

また更新します。