先日、

人生初の落語を体験しました!

 

チケットをいただいたので

じゃあ行ってみよう!

ということになり

夫婦で行ってきました。

 

専業主婦の私には、

平日の夕方に出かけるって

最近珍しいわ〜ひらめき

 

 

落語って

もちろん知っているけど

聴きに行く機会って

今までなかったし、

 

全くの未知の世界!

 

今回は

大手町で開催されるとのことなので

 

これも私にとっては

楽しみの一つでした爆  笑

 

この辺りは

前回来てから

お気に入りになったエリアなのです。

 

 

同じおしゃれなオフィス街だからか

丸の内の雰囲気に似ていて

好きなんだよなぁ。

 

とはいえ前回以来

来ていなかったので

久しぶりに行けることになり

 

専業主婦の私にとっては

煌びやかなオフィス街は

束の間の息抜きなのですキラキラ

 

 

開演まで

まだ少し時間があったので、

日本橋三越をぶらり。

 

その道中

初めて日本橋を見ました!

 

写真に撮れなかったけど

テレビでは見たことあったわウインク

 

なんていうか・・・

 

ザ・日本橋って感じの橋でした!

よう分からんな笑い泣き

 

三越も

昔のクラシックな部分が残っていたりと

よく行く銀座の三越とは

雰囲気も違っていて面白い。

 

そうそう、

日本橋三越には

EATALYが入っていて

ぶらっと見ましたが、

 

この時期は

色んなチョコレートが並べられていて

思わず「かわいい〜」を連発デレデレ

 

こういうのも、

主婦になったら癒しなのよ〜チューチューチュー

 

 
ここのブランドのチョコは
粒売りで売られていたのですが、
 
銀座の路面店では
ジェラートが販売されていて
いつか行ってみたい〜ラブラブと思いつつ
まだ行けてないお店。
 

 

その他にも

珍しいパスタやワインなど、

見るだけでもとっても楽しくて、

 

時間があれば、

絶対長居できると確信しました笑

 

 

さて、

そろそろ大手町に向かうことに。

 

いつも思うのですが

東京の地下鉄の構内って

めちゃくちゃ広い・・・。

 

この時も

改札出てから出口まで向かっていたのですが、

 

ラッシュの時間帯なため、

めちゃくちゃたくさんの人とすれ違う上、

普通に出口まで10分近く歩いたような・・・。

 

そして数年前まで

社会人だったので

こういうラッシュの

状況には慣れていたけど

 

久しぶりに経験すると

専業主婦に慣れてしまった私には

ちょっともう別世界。

そして疲れる・・・

 

同時に当時を思い出しました。

 

でもこういう雰囲気も

嫌いじゃないのよね〜。

久しぶりに刺激的でいいじゃない?

 

と色々思っていたら、

到着〜。

 

 

落語会って

どれくらいあるのかしらと思っていたら、

 

2時間30分!

結構あるのねポーン

 

この日のテーマは

東海道大遊覧といって

音曲や講談を通して

東海道の旅気分を楽しめるものだそう。

 

そしてそして

2時間30分後の感想は・・・

 

やっぱりお話がうまい!

そして引き込まれる!

 

始めにフリートークのようなものが

あったのですが、

 

話は途切れないし、

笑いあり、

お客さんとのコミュニケーションもありで

 

やっぱり噺家というだけあって

飽きない話しぶりは

惹きつけるものがありました。

 

やっぱりその道のプロってすごいですね。

 

聞けば柳家さん喬という噺家の方は

10代からこの世界に入門されたそうで、

 

きっとその時から

その世界にどっぷりはまり

芸を磨き続けてこられたのでしょうね。

 

今回聞いた、

「鴻池の犬」というお話があるのですが、

 

30分くらいのお話で

素人の私には、

これを覚えるだけでも

すごい!と思うのですが、

 

加えて登場人物や雰囲気を

情景豊かにお話になる姿に

「あぁ、やっぱりすごいな」と

感心せずにはいられませんでした。

 

聞いていると

まるでそこに

本当に犬が存在しているかのように

 

その情景や心情が浮かんで来て

思わず感動してしまいそうなシーンも。

 

その真骨頂を

こうやって拝見することができて

とても感慨深く

良い機会だったなぁと改めて思いました。

 

この日落語以外にも

講談・音曲など

全部で5人の芸人さんの芸を拝見しましたが、

 

いずれもとっても面白く

落語会初体験の私たちには、

良い経験となりました。

 

ちなみに

途中休憩もありますので

行かれる方は安心してくださいね指差し

 

そして終わってから

ご飯を食べようと思っていましたが、

 

もうすでに21時30分を回っていて、

お店が空いてなーい!

 

仕方ないので

近所のファミレスで食べました・・・。

あー、大手町のおしゃれディナーは

お預け・・・悲しい

 

せっかくこれ着て行ったのになぁ・・・キョロキョロ

 

ディナーはともかく、

今年もまず一つ、

新たな体験をすることができました!

 

歳を重ねても

自分の好みだけにこだわるんじゃなくて

 

機会があれば、

こういう新しい世界も

どんどん体験していきたい。

 

そこで気づくことも

あるかもしれないしね。

 

GDIVAのカフェも行きたかったなーキラキラ

 

落語にオフィス街に

思いがけず楽しめた平日の夜。

 

次はおしゃれディナーも

できますように(笑)爆  笑

 

また更新します。