年末年始は

帰省して美味しいものを

いただく機会が多かったこともあり、

最近は和食続き。

 

 

そして今年に入ってから

朝食も和食に切り替えてみました。

 

元々パンが大好きで、

朝食は絶対パン!派だったのですが、

 

色々調べるうちに

和食の方が栄養価も高いことが分かり、

体への負担も少ないと感じたので、

夫婦共々朝から和朝食を実践中です。

 

もちろんパンも大好きなので、

週末はパンにしたりと

無理のない範囲で試行中。

 

私の和朝食の基本は

玄米とお味噌汁。

そして最近なら黒豆。

 

 

 

主人にはおかずに

目玉焼きなども用意しているのですが、

私はそこまで沢山はいらないので

シンプルに。

 

今までパンを食べていた私にとっては

腹持ちのいいお食事なので

結構お腹が満たされます。

 

もともと外食の際も

洋食を選ぶタイプだったのですが、

 

ここ最近は

和食をチョイスすることも増えました。

 

そういえば、

去年の結婚後の初一人ランチも

おしゃれな和食屋さんで鯖定食を選択したっけ。

 

 

 

鯖の味噌煮なんて

ランチでは考えられなかった私。

 

主婦になってからは

家でも良く作るようになりましたが

 

最初の頃は、辛すぎたり、

水分(タレ)がなくなったり(笑)で

初心者には案外難しいおかず。

 

作れても、

ここまで上手には作れない〜。

さすがプロのお味です。

 

お味噌もコクがあって

見た目ほど辛くなく、ちょうどいいお味。

 

お魚を食べるのが心地良いなんて、

考えれらない変化に

自分でも少々びっくりです泣き笑い

 

 
主婦の一人ランチってハードルが高いけど、
 
主人のお言葉に甘えて、
この時は外出ついでに思い切って
ランチしてきました。
 
ここのお店はミッドタウンにあって
雰囲気も良く、気分転換になりましたウインク
 
ちなみにこのお店は、
新丸の内ビルにも入ってます上差し
 
丸の内といえば、
こちらはお預けになった時のお話。
 

年始に母たちとランチへ行った際も

母が「ここはどう?」というので見ると

 

私も以前から興味のあった

和食のお店だったのですぐに決定。

 

 
ここは↑のように窓際からの景色が
素晴らしいようですが、
個室を予約したので、
絶景は見れなかったけど笑い泣き
 
 
でもその代わり、
周りを気にせず
ゆっくり過ごせましたよ。
 
 
その時食べたランチ。

華やかで気分も上がりますラブラブ

 

 

 

 

やっぱり和食って

ほっこりするんだよなぁ照れ

 

美味しいものを

ちょこっとずつ。

 

一つひとつのおかずが

どれも良い味付け照れ

見た目もお味も楽しめました。

 

 

壁には可愛い蝶々🦋

ふと思ったけど

「ちょうつがい」って蝶々からきてるのかな?

 

と思って調べたら、

「ちょうつがい」って

「蝶番」って書くんですね。

初めて知った!

 

由来も蝶々からきているらしい。

物は知ってたけど、確かに似てるね。

 

 

沢山話して笑って

とっても楽しいランチタイム。

 

普段なかなか一緒には出かけられないから

楽しかったなぁ。

 

実家にいた時は当たり前だったけど

今では貴重な時間。

私が私らしくいられて、

元気をもらえる時間です。

 

 

とまぁ、

新年からおせちも含めて

和食続き。

 

朝もパンの朝食に比べると、

準備に少々時間がかかりますが、

慣れですね。

 

おかずも大層なものを作ると、

大変ですし、

主人もそこまでこだわりがないので、

簡単なものをささっと作って出してます。

 

要は続くことが大事。

 

 

これからも和食の朝ご飯、

続けたいと思います。

 

明日はさらにお弁当の日。

5時台起き頑張ろう!

 

また更新します。