先日のハロウィンに、

かぼちゃを使って

マフィンを作りましたハロウィンおばけ

 

 

私はかぼちゃが好きで、

夕食にもよく出していて、

色々と作るのですが、

お菓子には一度も使ったことがなくてチュー

 

秋、そしてハロウィンの季節、

かぼちゃで何かお菓子を作りたいなと思い、

今回はマフィンを作ってみました。

 

生地は小麦粉ではなく米粉で挑戦!

 

米粉マフィンは

以前にも作ったことがありますが、

小麦とは違った食感で、もちもち照れ
 

トッピングは3種類のナッツを。

 

かぼちゃは4分の1強を使っています。

 

皮付きで茹でたかぼちゃを潰して、

生地の中に練り込みます。

 

こしてしまうとかぼちゃの食感が

なくなってしまうので、

少し荒めに潰して入れました。

 

 

焼き上がりました〜。

ちゃんと膨らむか若干気になっていましたが、

しっかり膨らんで良い感じ音譜

 

 

きれいな黄色のマフィンの出来上がり!

割とずっしり。

ナッツもこんがり色づきました。

 

そして早速試食飛び出すハート

私はなんでも出来立てが大好き〜ラブ

(お料理も熱々が良い派!)

 

 

甘さは控えめだけど、

かぼちゃそのものが入っている感じで、

しっとり、ほくほくしていて、

かなりいける!!!

 

かぼちゃ風味、というか、

しっかりかぼちゃ!って感じです笑

多めのかぼちゃで大正解!

 

 

ナッツのカリカリとした食感が

良いアクセントになっています拍手

 

野菜を使ったお菓子ってほぼ初めてですが、

お料理で使うお野菜を

こうやってお菓子で使うのも、

良いですね🌽🥕

 

米粉とともにヘルシーさもあって、

グルテンフリー。

女性にはおすすめかも。

 

それに甘いと

「朝食には少し重いかな知らんぷり」と

思いがちですが、

お野菜のお菓子なら良さそう!

 

ちなみに私は今朝も2個食べましたよてへぺろ

米粉なので、しっかりお腹も膨らみます。

これ、さつまいもでも良さそう!

(さつまいも、大好き🍠)

 

かぼちゃのおやつ。秋らしくっていいわもみじ

 

ちなみにハロウィン当日は

これ以外にハロウィンらしいことは

してませんが・・・てへぺろ

(主人は出張中でお一人様だったもので)

 

先日主人と出かけた時は、

ちょうどハロウィンの前日で、

仮装をした子供さんがたくさんいて、

お菓子をもらっていました。

 

 

こういうイベントっていいな〜口笛

季節のイベントを楽しむって、

私は大賛成!

 

子供の頃から私も

ハロウィンやクリスマス、お雛祭りなど

家族やお友達と

季節のイベントを楽しんできました。

 

私は、

 

季節のイベントを大切にすることも

日々を楽しく豊かにする一つの方法

 

かなと思っています。

 

クリスマスには

ケーキを作って、家族で楽しむ。

その時間はほっこり温かく、

大好きな時間。

 

 

お家にいても工夫次第で、楽しめる。

お菓子作りもその手段の一つ。

 

買ったお菓子ももちろん美味しいけれど、

手作りは多少形が崩れていても、

愛着が湧きますよね。

 

家族で囲むお菓子は、

難しいお菓子でなくてもいいから、

簡単で愛のこもった手作りお菓子が一番飛び出すハート

 

 

秋はほかにも美味しいものがいっぱい〜ハート

次は何を作ろうかな?

 

これからも

手作りのお菓子を紹介しますので、

よければお付き合いくださいねウインク

 

また更新します。

 

 

♡INSTAGRAMもぜひ♡

クッキーお菓子作り↓

専業主婦の楽しいお菓子作り

 

指輪日常などなどnew

アラフォー専業主婦の楽しい日常