復習が楽しい♪ | ダンスとセラピーの共鳴*オーガニック・ダンス* by YUKA

ダンスとセラピーの共鳴*オーガニック・ダンス* by YUKA

京都で活動するセラピスト&ダンサーYukaのブログです。

セラピー(タイ古式マッサージやチネイザン、アクセスバーズなど)のこと、ダンス(世界各地の民族舞踊)のことなど、マイペースに綴っています。

 
皆さんはワークショップや学習会のあと、
すぐにノートをまとめ直す方ですか?
 
私は、すぐやろう!と思って
ちょっとの間そのままになることもしばしば…
 
2月28日の上級タイ式マッサージ師の基礎  第1回
の内容を今本格的にまとめております(熟成されたかも?)
 
当日の奥深い雑談まで思い出しながらの
楽しい復習😊
 
結果的にではありますが、
忘れきらないうちに、“ 思い出す練習 ”にもなっています。
 
 
一方、実技で教わった“ ニング(Ning) ”という、
押し方のコツは講座の翌日からさっそく実践していて
 
明らかに今までとはお客様からいただける反応が変わりました。
 
セラピスト歴が長くなればなるほど
こうやってブラッシュアップの機会が
意義深いものになるのかなぁと思います。
 
 
練習、
フィードバックをもらうこと、
自分が今できていない事柄に目を向けるのを恐れないこと(なんならそこに目を向けることを楽しんでしまおう!)、
 
そういった場に立ち会って下さる方々
お一人お一人を思い起こしながら
あらためて感謝です。
 
 
藤垣先生からいただいたトゥアプー(シカクマメ)、
しっかり暖かくなってから植えるのがよいそうで、
そろそろ鉢などを準備しないとですね🌱