こんばんは🌃🌙*゚





結香です音譜





10月も中旬に入ってそろそろ下旬という頃

気候は随分寒くなりましたねカゼ





寒い季節になると私は起床がしんどくなり

毎朝、毎朝辛いのですが

それが夜も働いて帰りが遅くなると

より一層辛みが増します。












とはいえ、昼の仕事もありますから

起きないわけにもいかず

何故起きられないのかということと

快適に起きるためのいくつかの方法を

調べましたので今回はそのご紹介キラキラ





まず、起きられない理由は2つ。





①部屋より布団の中が快適である。





冬になると皆さんお布団が気持ちいいなぁって

布団から出づらくなるかと思うのですが

それは気温の問題。





布団の中は温かく、部屋は寒いのですから

当然布団から出るのはおっくうになるわけです。





この問題に対して解決策は

エアコンのタイマー機能で

目覚める30分~1時間前くらいに

部屋を暖めるようにすること。





また、朝食にスープなどの温かいものが

あるとより一層いいですね。












②日の出が遅いせいで体の覚醒が遅れる





太陽光で体の覚醒がするのに

日照時間は夏に比べ冬は短くなり起床時に

十分な太陽光が浴びられないことが多くなります。





これにより眠気が吹き飛ばなくなるわけですね。





これの解決策は起きたらすぐに電気を点ける。





いうても、本当は太陽光がいいのですが。





あと、今まで書いてきた2つの原因の他に

眠りが浅い可能性もあります。





眠りが浅くなるのにはいくつか原因があり

・寝る前にスマホを触る

・寝る直前に入浴をする

・睡眠前の飲食が不適切

などなど。。。





眠りが浅ければ、どれだけ寝ても

寝た気がしませんし

寝るのも案外エネルギーを使うので

疲れて目覚めるだけで終わってしまいます。





眠りについて書き始めると長くなるので

眠りについての詳細は次回に





エアコンのタイマー機能と電気の力で

冬の目覚めに打ち勝ちましょうっ!!グードンッ




--------------------------------------------------------
▼こっちもヨロシクです▼

お店のブログ(結香のページ)
https://sp.pokepara.jp/nara/m335/a391/shop7932/gal/286684/blog_list.html