コロナでの
次亜塩素酸水の噴霧
休止となっていますね〜



名前からしても
なんだか
体に悪そう…
というかキツそう…で
  


よくなさそうですよねショボーン 



よく消毒用としても使われる
エタノールだか
アルコールだかを



以前
飲食系の職場で
テーブルに吹きかけて
使っていたんです〜



でも…霧吹きすると
顔まで霧が舞い上がってきて
肺まで吸い上げてしまい
ケホケホなって



非常に苦しかったのを
記憶しておりますショック



近頃では
自宅で手を石鹸で何度も洗って
消毒液をつけるから



手荒れがひどい…
なんて話し周りでも
頻繁に耳にしますショボーン



確かに…
殺菌には効果あるんでしょうが
人体や環境には
あまりよくなさそうですよね



石鹸についてのあれこれは
以前にも
ブログにも
書いたので省略しますが



消毒液系のお話しは
今回が初なので
お話ししますね〜ニコニコ



私ね
以前バイトの面接にいった
タルトケーキ🍰のチェーン店で



"1日に
何度も手に
消毒液を吹きかけてもらうから
中には
ツメが溶けちゃう子もいるけど
大丈夫ですか?"
と聞かれたことがあります滝汗



面接なんで
"そんなの困ります!"
なんて
もちろんいえませでしたが…ね



結果
落とされたんで
そこのバイト
してまおりませんけどねぼけー



でも…
ゾッとするでしょ〜
ツメが溶けるなんてねチーン



そりゃ
手、ガサガサになるわな



消毒液
なにか代用でいいのないかなぁ
と思っていたんです


そしたら
このアメブロのどなたかが
(どなたかは忘れてしまいましたm(__)m)



酢と水とを
1:1
で割ると消毒液になるよと
書かれておりました〜爆笑



そういえば…
以前
布の殺菌のファブリーズ系で
よいものないかな
と調べていた時も
お酢で代用できると知りましたんで…



お酢って
なかなか優秀ですねニコニコ



私は
髪にリンスがわりに
使っていたことありまして
リンスとしたは
効果はビミョ〜でしたが…



殺菌という面では
お寿司🍣なんかでも
使われるとおり
効果は確かにあるのでは
と思われます〜ニコニコ
 


しかも
お酢というのは
このブログでも以前書きましたように
色々な果物からも
作れますんで



廃棄処分されてしまうような
規格外の果物を
じゃんじゃん利用すれば
いいのになぁ〜
と思うんですね〜



しかも
女性好みの
いい香りつきの
消毒液が作れそうですよねウインク