NHKドラマの
『路(ルウ)〜台湾エクスプレス〜』
とうとう終わっちゃったなぁ〜ぐすん



こういう
日台合作ドラマ
NHKで時々やるんですけど…
民放ではやっぱ少ないよなぁえー?



あんまり 
日本では知られていない
役者さんが多いから
民放だと
海外から役者呼んでの撮影だと…



視聴率とれないと
採算があわないからなのかなぁショボーン



もっと合作増えてくれると
個人的には
ウハウハで最高!デレデレ
なのにな…



残念!



ディーンさんだって
日本に来たら
台湾でそんなにめざましく活躍
という感じでなくとも
あんなに売れたんだから…



台湾の役者さんも
日本で活動すれば
もっと売れるかも…
なのにねぼけー



だって
台湾の役者さん
みんな大抵高身長で
スラーッとして
カッコいいんですよ〜ニコニコ



日本進出
それにはちょっと
言葉のハードル
高すぎるのかな…



そういえば…以前
私が台湾の役者さんは
みんな背が高くてカッコいい
という話しを中国語の先生にしたら…



その先生が
あの人達は
みんな外省人(大陸からやって来た国民党の軍人)の子孫だからね
といっていました



真偽のほどは
定かじゃありませんが…



確かに
台湾の男性は南方系なので
背が比較的低いし…



大陸の
特に東北の男性は
背が高い人が多いし…



台湾の芸能人は
ABC(American Born Chinese。要は華僑)
の人が多いから
そのアメリカに渡ったのが
台湾からでなく大陸の人の可能性もあり…



しかも
ショウ・ルオにいたっては
確か…
台湾の少数民族系の人
だった気しますしね〜ニコニコ



まあ…
先生は中国大陸の人ですから
わりあいなんでも
中国の功績にしたがる傾向…
があったんですよね〜ショボーン



私は
本省人(台湾にもともと住んでいる人)でも
外省人でも
実際どっちでもいいんですよ
見目麗しければね〜爆笑



NHKでも
木村多江主演の日中合作ドラマ
『上海タイフーン』以来
この『路(ルウ)』が
久々見た作品な気する…



この時はピーター・ホーが出てて
あまり私は
台湾での彼の作品
たまたま見たことなくてですね…



この『上海〜』
で目をハートラブキラキラ
に輝かせながら
観ておりました〜



あの頃も私…
そこそこオバサン…だったんですが…



今は
更にいちだんと
オバサン…となってしまいました〜ショボーン



オバサンが
若い異国の男性スターに夢中になる話し
ちょっと気分を害される…かも
ですが



オバサンの唯一の愉しみを
奪わないてやってくださいね〜m(__)m