今まで小説『2040  エコ的生活』
に関するあれこれを
ブログに色々書いてきたわけですが…



ほぼ
めぼしいところは
書いてしまったこともあり…



書いておきたい残りは
戦争や宗教など
デリケートな項目しか残っておりませんので…



反感を買うかもしれないのは
承知のうえで
ぼちぼち書いていこうと思っておりますショボーン



先にいっておきますと
けっして
このご時世のうえに
更なる不安をあおりたい…のでは
ありませんからね



もともと
いつか書かなきゃなぁ
と思いつつ
少し気が重いので
後回しにしてきただけですよニコニコ




前置き
長くなりましたが…



ブログに再三書いてきたとおり
異常気象によって
このところの夏場の
水不足や水害は
深刻になりつつありますねぼけー



で…このまま
温暖化の対策を何もしないでおりますと
異常気象はもっと深刻化し…
世界中でいつか
食料不足が起こるのでは
と思っておりました



でもそれは
10年後とかの話し…
とばかり思っていました



それでも私は
危機感を十分感じ
何度も警告と思われるようなことを
書いてきました



それは
食料がなくなると
真っ先に飢え死にするのは
自給率が低い日本人ですし…



世界的に食料がなくなれば
奪い合いの戦争に
発展してしまいかねないからですショボーン



しかしこのところ
コロナという緊急事態が起き
食料をめぐる争い
早くに勃発しそうな気配…ですよねショボーン



だって
今はどの国も
コロナ対策優先で
食料生産どころではない農家の方も
多いでしょうし



このどさくさに紛れて
あろうことか
軍事行動を影でしかけている国々
あるみたい…ですし



こういうのって
地震の後に
強盗に入る…みたいな
卑劣な行為ですよね



その上
バッタが大量発生して
食料食い荒らしている
みたいですねショボーン



だいぶ瀬戸際感がありますが…
今からでもどうにかしないと
私達庶民は
今までの繰り返しのように
翻弄されるばかり…
となってしまうだけですので



ここらで
軌道修正するためにも
一緒に対策をしていきましょうニコニコ