そういえば…
この頃
家庭菜園の土も
品薄…なんて話し聞きました〜ニコニコ



出かけられなくて時間があるし
食料への
うっすらとした危機感
のためなのかわかりませんが…



とても
よいことなのでは
と思っております



家庭菜園なら
化学肥料つかっちゃう人は(土壌汚染にはよくない)
大勢いるでしょうけど
さすがに
農薬までは使わないでしょうしねほっこり



この時期
お花を育てようかしら
という方は
どうせなら
食べられる野菜やハーブ🌿
に挑戦された方がいいかと思いますよウインク



私はですね
小説『2040  エコ的生活』
やブログでも
再三お伝えしたように



農業を教育や産業にもっと
取り入れたら?
というお話しをしております



家庭では
少食+家庭菜園(これに家庭用雨水タンク足せば完璧ですね)
が世の中に浸透したとしたら…



ある程度まで
家庭内で食料が
まかなえますしねニコ



以前ブログにも書いたとおり
日本が輸入に頼らず
食料を100%を自給した場合…



日本は
水が豊富だといわれていますが
実は全然足りません




この足りていない分の水を
バーチャルウォーターといいます



ですから
ついでに雨水タンクのお話しも
しておりますんですニコ



コロナ…収束するのかどうか
このまま何年も続くのか
私には
わかりませんが…



きっと
以前のような社会に完全に戻る
とは思っておりませんので



どのみち
農業が中心へと
シフトしていくのかと
勝手に予測しております爆笑