バレンシアに住んでいて最近嬉しいことは
多国籍の友達ができること❤
もちろんスペイン人が圧倒的に多いけど
コロナ後は外国人たくさん来てます。


今年に入って更に色んな国の人と
知り合えている気がする!


もちろんスペイン語は生活の中で必要だけど
友達が多国籍だと英語でもOKニコニコ
数年前に比べて、中心地ならレストランや
カフェでも英語通じるとこも増えた!


すごいなー日本もそうなるのかしら
と思ったり…


どうやって生活してるのか聞くと
だいたいオンライン✨
私も将来そういう仕事したいー照れ
当たり前に外資系企業も多いみたい。
↑例えばアメリカ人だけど
   ドイツの会社で働いてスペインに住んでる…みたいな


いいなぁやってみたいおねがい


もちろんこういう人たちは全体から見ると
少ないけど、前よりは増えた。


色んな人と会うことで価値観が広がって
面白いなー色んな可能性あるー
って思ってますOK



バレンシアは今年信じられないくらい
暑い…40℃超えガーン
しかも湿気もすごい!
でものんびりしてて良い感じです照れ