ここのところ寒暖差酷いですよね。それでわたしは風邪ひいて、風邪治ったけど喘息を再燃させてしまいました。

 

 

 

今朝起きたら喘息独特の喉の違和感。咳したくて苦しい。息吸うだけで咳が出る。咳出ると止まらなくて喉が苦しい。

 

 

 

今の時期って喘息悪化しやすいから、首にタオル巻いてマスクして寝るとか気を付けてたけどやっぱり悪化させちゃいました。でもおくすりのラツーダのおかげか冬季うつにはまだなってないから、そこはよかったかな。

 

 

 

今は寒暖差うつとかもあるみたいだけど、冬季うつも寒暖差うつもなりたくないよー。

 

 

 

そんなこんなで、今朝の体重 84.85kg

 

昨日食べたもの

・パスタ入りカップスープ

・野菜サラダ

・小さい食パン1枚

・小さいしそ笹かま5枚

・チーズ4個

・カフェオレ6杯

(うち2杯は眠れなくて深夜にカフェインレスで飲んだもの)

 

 

 

体重が増え気味。昨日朝と比べて650g増えてる……。

 

 

 

こんな増えたの、多分寝る前にカフェオレ2杯飲んだからだ……。眠れないとキンキンに冷えたソイラテ飲む癖ついてるんだけど、さすがに2杯じゃ翌朝に絶対響くよね。

 

 

 

眠れないときは過食して脳内の状態を「ぼわーん」とさせて寝るってこと繰り返してきた私だから、カフェインレスのカフェオレ2杯飲んだだけで眠れるのはすごくありがたいんだけど……できればこれもやめたい。でもやめられないんだろうな。

 

 

 

眠れない悶々を何とかしてくれるのは深夜の冷たいカフェインレスのカフェオレで、最近の入眠スイッチの切り替えがこれになりつつあるんですよね。

 

 

 

眠れない夜のカフェオレやめればもっとサクサク体重が減っていく気がするんだけどな。

 

 

 

でも、この10日間お菓子食べてないし菓子パンもジャンクなお総菜パンも食べてないし(レタスハムチーズのサンドイッチとツナのランチパックだけは食べてた。)、自分の中でダイエットする意識で「お菓子菓子パンジャンクなお総菜パンは断とう」と変わったことだし、トータルで見たら今までで一番いいって思いたい。

 

 

 

 

入院もしてないのにお菓子と菓子パンもジャンクなお総菜パンも食べてないとか、今までのわたしじゃ考えられないんですよ。

 

 

 

妊娠高血圧症候群で入院中は毎日毎日カフェオレ飲みたいって言ってた気がするから、わたしの中ではお菓子って実はなくてもいいのかもしれない。

 

 

 

今までは、ついつい惰性でお菓子や菓子パンお総菜パンをスーパーやコンビニで買っちゃってただけで、そこまで体が欲してないんだろうな。サンドイッチとツナのランチパックは食べるけど、今お菓子とか菓子パンとかジャンクなお総菜パン食べたいって思わないもん。

 

 

 

でもカフェオレはやめられない。

 

 

 

おうちで作るソイラテ&カフェオレもコンビニのマシンで淹れるドリップコーヒーもネスレのデカフェのボトルコーヒーも大好きで。

 

 

 

寝る前の氷たっぷりのキンキンに冷えたカフェオレだけはやめたいけど、無理だろうな。