主人が上山(修行に行くこと)してからちょうど20日。ずっと気を張っていましたが……。

 

 

 

 

なんかうつ状態突入してしまったみたいです。いきなり、朝起きたらうつ状態の入り口。気分的には地獄の1丁目入口に立った気分です。まだ引き返すこともできるだろうから、ふつうの状態までいまのうちに引き返したい。

 

 

 

主人が住職資格取得して帰ってくるまで、わたし一人で娘のすーちゃん育ててるのにここでうつ状態に屈するわけにはいかない。しんどいけどなんとか持ちこたえなきゃって思ってます。

 

 

 

 

今日で娘のすーちゃんは11m26d。生後360日になります。あと5日で1歳。早いものです。妊娠発覚したのが2021年の9月2日だったのでそれからあっという間にもうすぐ2年……。

 

 

 

 

うつ状態を予防する「ラツーダ」飲んでるのに、うつ状態……。

 

 

 

 

けっこう気を張って頑張ってたから、そろそろ来るだろうなとは思っていたんですよね。

 

 

 

 

柏にいたときの、柏時代最初の主治医に「うつ状態に入りそうになると睡眠時間が多くなる傾向になって寝たくなるから、1日8時間以上寝るな」って言われてるので、コーヒー飲んで無理やり起きてます。が、コーヒーも焼け石に水です。

 

 

 

すーちゃんが朝寝で寝てる朝の8時頃、寝顔がかわいくてついつい添い寝してしまって顔をみちゃうのをどうしてもしてしまって、コーヒー濃いの2杯も飲んでるのに船漕いでるわたし……どうにかならんのか・・・・・。困る……。

 

 

 

これ、主人が上山してかなり気を張って無理してたので、そのリバウンドなんだろうな。

 

 

 

 

でもこの生活に慣れた頃にうつ状態の入り口が見えてしまった感じなので、引き返せそうな、なんとかなりそうな感じがします。

 

 

 

 

ラツーダ飲んでたからこの程度で済んでるんだろうなという感じもまあまあするので、おくすりを調整してくれた今の新しい主治医にも感謝です。

 

 

 

 

先生に勧められて3月の末にラツーダ飲み始めたときもうつ状態の入り口にいて、そのあとすぐ主人が上山して量も少し増やして軽く持ち直したんだけど、今回はなんかまたすぐ落ちてしまって。

 

 

 

 

でもこれで済んでるのはラツーダのおかげかもしれません。

 

 

 

 

すーちゃんのお誕生日ちゃんとお祝いしてあげれるのか不安でたまりません。

 

 

 

 

叔父が山形に帰省するのが来週末に延期になったので、その時まで持ち直してすーちゃんのお誕生日をしてあげれたらいいなと思っています。その時は隣町の鳥海山麓のホテルに叔父と父とすーちゃんとわたしの4人で泊まっておいしいもの食べる予定だけど、その時につや姫(山形県産米)のアイスとラフランスのアイスとだだちゃ豆(枝豆)のアイス食べるのを心の支えにして頑張ろう。

 

 

 

すーちゃんが産まれてからわたし、けっこう強くなった気がする。

 

 

 

双極性障害には絶対に屈しないぞって思います。すーちゃん育てるためなら、病気なんか絶対どこかに追いやって吹っ飛ばしてやるって毎日自分に誓って生きてます。

 

 

 

そうなれたのも、全部すーちゃんに会いたいって2年前の7月にわたしに言ってくれた主人のおかげだし、去年の4月19日に産まれてきてくれてわたしを強くしてくれたすーちゃんのおかげだと思うんです。

 

 

 

 


この笑顔守るためなら何でもできる。いつも笑っていようって強く思えるんです。



すーちゃん育てるために病気に負けないで頑張ろう。持ち直すまで毎日コーヒー飲んで頑張るぞー。