今日で娘のすーちゃんは11m22d。生後356日になります。





ストローマグの練習が、出来そうにありません。

 

 

 

すーちゃん、体が小さいので1日3回の離乳食2袋(160g)とおやつ時間のミルク200㏄以外飲めそうにありません。

 

 

 

 

胃に入らないっぽいんです。

 

 

 

ってことは。ストローマグの練習もできないわけで。

 

 

 

 

心を固めて買ったはずのリッチェルのストローマグ練習セット見て、昨日の昼、心が折れました。どうせ飲めない…




昨日、離乳食後に毎食後お水を哺乳瓶で飲ませたら、すーちゃんが3回ともえずいちゃったんです。こりゃ、吐くだろうなーと。




で、すーちゃんにはこんなの無理だろって思ってしまって。

 

 

 

で、先日ありがたいことにフォロー&読者させていただいているブロガーさんの愛さんからスパウトがいいという情報をいただいて。娘さんが麦茶を飲んでいらっしゃるという情報もいただいて。衝動的に昨日スパウトと麦茶500㏄を3本買いました。




早速、1日のどこでスパウトで飲ませようかっていう問題にぶち当たってます。

 

 

 

まず、麦茶とかお水に慣れてほしい。これ、切実に思います。とにかく飲めるようになってほしい。

 

 

 

 

食後にこのお水か麦茶を飲むだけで、歯みがきシートの意味もぐんと増す気がするんです。それに夏場のベビーカーの「スーパーすー坊号」でのお散歩で外出先でお水飲めたら最高だとも思うんです。

 

 

 

 

でも現状それも難しくて。麦茶は未知の世界で、お水は哺乳瓶で飲ませてもえずくんです。

 

 

 

朝はのどかわいてるかもしれないけど、起きてすぐは難しいし、6時~6時20分のお風呂入浴後にご飯なので、入浴後で水分摂ると離乳食が食べられなくなる……。




入浴後の朝ごはんだと体の目が覚めるのか離乳食完食するんですよね。

 

 

 

これはもうミルクをスパウトで飲ませるしかないのか……。

 

 

 

心の準備ができたらスパウトでミルク飲ませようと頑張ってみて、無理なら哺乳瓶にミルク移してミルクをあげようかなと思っています。

 

 

 

なんでこんなにストロー飲み難しいの??

 

 

 

衝動的に買ったスパウトが飲みやすくて衛生的に保ちやすいものであることを今祈っています。

 

 

 

スパウトがうまくいったらリッチェルに移ろうと思うんだけど、いつ頃になったらストロー飲みができるようになるんだろう。




1歳半にはストロー飲みできるようになってるといいな。



2023年3月の就寝前のすーちゃん。このロンパースも今シーズンで終わりかな。