すーちゃんの離乳食後期の時は1日1回、寝る前のミルクの後に歯みがきシートを使っていました。

 

 

 

で、その時は主人が毎回してくれていたのでわたしが痛い目にあうようなことはなかったのですが……

 

 

 

離乳食後期も主人が上山(僧堂に修行に行くこと)してからも一応わたしが夜寝る前、歯みがきシートを使っていたのですが、ホント、噛みつかれます。その時は1日1回だからまあいいかと思ってたんです。

 

 

 

すーちゃんも歯を歯みがきシートで磨かれるのが相当苦痛なようで、泣き叫びながら絶叫しながらわたしの指を噛んで応戦してきます。

 

 

 

今は離乳食完了期なので、離乳食後のミルクがないことを考えて、離乳食後1日3回歯みがきシート使っています。

 

 

 

なんかあらいぐまに噛みつかれてる飼い主の気分です。あらいぐまって噛みつくっていうじゃないですか、獰猛だって、いうじゃないですか。なんか、すーちゃんがまるで荒ぶるあらいぐまです。

 

 

 

 

そんな歯みがきシートタイム。

 

 

 

それが離乳食完了期になってから1日3回になりました。

 

 

 

夜のフッ素ぬりぬりは痛くないから別にいいんだけど、歯みがきシートが1日3回になったのは、もうね、指が腫れてます。傷もついてます。不器用だからそうなるんだけど、もうね、なんか指が痛々しい。

 

 

 

噛まれないやり方とかネット探すと書いてあるけど、そんなの不器用なわたしには無理。 

 

 

 

歯ブラシでの歯みがきもそろそろ始めなきゃいけないんだけど、どうやってくちゆすぐんだろう?とりあえずは口に入れて歯茎さわらないようにわさわさしてればいいんだよね?

 

 

 

いろんなことを先送りしていたつけが今回ってきてます。

 

 

 

せめてストローマグ吸う技術を身に着けないと。

 

 

 

食後にお水とか麦茶を飲む癖付けてくれるといいんだけど、なかなかうまくいきません。お水も麦茶も、哺乳瓶でも飲めないんですよね。むせてしまってうまく飲みません。それか最初からギャン泣きで拒否られます。ジュースも苦手みたいで味まで苦手なジュースだと全然飲まないし、一番好きなのがミルクみたいで、次がなんなんだろう分からないって感じなので、困ってます。

 

 

 

元々、ミルクを飲めない子だったので水分はミルク優先にしていてミルク神!みたいな水分補給してたらこんなことになってしまいました。哺乳瓶でもそれ以外でもミルク以外が飲めないっていうのはちょっと厄介です。

 

 

 

そして、歯みがきシートが指痛い。