今日ですーちゃんは11m19d。生後353日になります。1歳まであと12日。産んでからはあっという間の353日でした。





ストローマグはね、始めますっていうかね、、、もうずいぶん前に買ってはいたんですよ。

 

 

これを。

 

 

 

1月の中旬にはストローマグ練習用セット買って、リッチェルのステップアップするやつ持たせてたんです。

 

 

 

でも、持たせてもフタ噛むだけで全然吸わなくて。

 

 

 

ひたすら開いてる蓋をかみかみして、気が向いたらフタ閉めて蓋の外側なめなめぺろぺろ。こんなんじゃ絶対無理って思って、2ヵ月弱ほどストローマグ問題は放置してたんです。

 

 

 

だって、吸うものだって認識がないでしょ?……すーちゃんにとって。もう何しても無駄じゃんって思って。ストロー吸わなくても死なないしって、放置してたんです。

 

 

 

でもね、先日ベビーカーの「スーパーすー坊号」に乗せて家の近所お散歩して20分くらいうろうろしてたら、なんかけっこう日差しが強く温かくなってきて。こりゃ6月になったらベビーカーでのお散歩には水分補が給必要だって思ったんですよね。

 

 

 

6月ころになったら靴履いて公園で歩いてお散歩とか出来るようになってるかもしれないし。行動範囲も広がるような気がして。

 

 

 

だから、とりあえず、対策をって思って、西松屋でストローマグの安いの買ったんです。

 

 

 

 

わたしが吸ってお水飲んで「あーおいしい、おいしいなぁ、おいしいなぁ」って言いまくればすーちゃん興味沸くかなって思ったんです。だからリッチェルのステップアップストローマグ(約2000円)のじゃない398円のやっすいくまさんのストローマグ買ったんですよね。 

 

 

 

そしたら形状が全く違う!!!リッチェルの5ヶ月向きとは全然違うの…

 

 

 

 違いすぎでしょ…

 

 

西松屋のくまさんはこんな感じだよー。

 

かわいいんだけどね。かわいいんだよ?くまさんも。でもまだ少し早い……。
 
 
 
こんな感じで、、

 

 

 

リッチェルの5ヶ月用の吸い口とくまさんマグの吸い口全然違うんです。くまさんマグはか7ヶ月用みたいな形状してるんです。

 

 

 

で、とりあえず、もういいやと思い、次に西松屋に行ったときに父にリッチェルのステップアップマグを事情話して同じの買ってもらおうと思います。

 

 

 

わたしがすーちゃんが使う予定のと全く同じの吸ってそれで水分補給して、すーちゃんにストローマグに興味持たせようと思って。わたしが使ってるの見てるからなのか、スマホもいじりたがるしいろんなリモコンも触りたがるし、そのていでいけるんじゃないかと思ったんです。

 

 

 

それで、手始めに、まずはリッチェルのストローマグ5ヵ月用に水入れて吸ってみたんです。5ヵ月用のストローマグってどんな感じなのかなって思って。そしたらね、水吸えない!相当強く吸わないと出てこない!!

 

 

 

 

わたし吸えなくて空気穴に包丁で切れ込み入れましたよ……。

 

 

 

わかるでしょうか。横にも空気穴に切れ目が入ってるのが。本来は縦にしか切れ込みが入っていませんよこれ。
 
 
 
わたしにはとてもとても吸えないから包丁で横に切れ込み入れた笑
 
 
 
すーちゃんにはこれやるかどうか悩み中です。
 
 
多分やらないな。
 
 
 
でね。
 
 

 

それで毎日すーちゃんの前でストローマグ使って「あーおいしい、お水はおいしいな~、お水はおいしいな、おいしい、おいしい」と言いながらお水飲んでます。

 

 

 

1日2杯のソイラテ以外はこのストローマグでお水飲んでます。

 

 

 

今のところわたしのストローマグぐびぐび真似しそうな効果はありそうな感じで、わたしがストローマグちゅーちゅーやるとすーちゃんはガン見しながら目をキラキラさせます。ストローマグよこせってやってきます。

 

 

 

ストローマグでお水飲んでるわたしジーっと見ながらすーちゃんはかんかとてもうらやましそうにします。それみてたらやばいかわいいって思っちゃいました。

 

 

 

今日は精神科受診予定なので、帰りに西松屋ですーちゃん用に今家にあるやつと同じステップアップマグ買う予定です。

 

 

 

真似して飲んでくれるといいな。