現在、長男一歳八ヶ月、次男二ヶ月ですキラキラ

長男は最近言葉がよく出てくるようになり
二語、喋れるようにもなって来ました

「ママ、こっちーとか」とか
「○○、あったー」とか

そして、アンパンマンにますますハマってしまって

起きた瞬間から「アンマンマン」っていってます

アンパンマンのパンは欲しがりすぎて
ご飯を食べなくなりそうだったのでもうあげるのはやめましたもやもやもやもや


テレビもずっとアンパンマンを見せてって
リモコンをもって要求してくるので困ってますショボーン

見せすぎるのは良くないのだけど
アンパンマンのテレビを見てる時は
本当に幸せそうで

アンパンチの時なんか、
足をバタバタして喜んでるので
本当に好きなんだなって思います

イヤイヤ期にも足をつっこんでいるようで
思い通りにいかない時の癇癪の具合がひどいです

ご飯も食べれるはずなのに食べない
自分の思う順番じゃないと食べない

例えば、まだご飯やおかずが残ってても
ヨーグルトが食べたかったら
ヨーグルト以外は絶対たべない、とか

最終的にはだいたい完食してくれているけど
食べさせるのに気力を持っていかれますゲロー

一方、次男の方は

最近機嫌がいいとよくウーとか喋ってくれるようになってきて

話しかけたりすると微笑み返してくれますラブラブ

頭や足もよく動くようになって
後頭部がさっそく薄くなってきました

うんちの回数は新生児の時よりだいぶ減って
おしっこを飛ばされることも少なくなりました

授乳は現在完全母乳で
少し前までは、
だいたい2時間起きの授乳だったけど

ここ数日は3時間もつことも増えてきましたキラキラ

ただ夜寝る前は沢山飲みたいようで
寝てくれるまで何回も授乳する羽目になります

乳口炎の為にも
乳首に負担をかけたくないのですが
こればっかりはどうしようもないので

ある程度頑張って
最後はおしゃぶり様にお願いしてます

夜中は1度寝てしまうと、
ほっといたら5時間くらい寝てしまうので
4時間程たったら起こして
飲んでもらうようにしてます

夜中ほど沢山飲んで欲しいのだけど
左右5分ずつ飲んだら
また寝てしまうことが多いですタラー

手で搾乳しても結局あまり絞れないので
5分ほどでだいたい飲んでしまえているのか…?
でもおっぱいはまだふにゃふにゃになってないし
スッキリした感じもないし…
どうなんだろう??と

そんな感じがつづいてますうずまきうずまき

3ヶ月ほどしたら授乳も安定してくると
聞くことがあるのでそれに期待してます