まだまだおっぱいトラブルは続いてますタラー

先日また右のおっぱいがまたガチガチになったのですが
脇の下から乳輪のほうにかけて筋張ったようなしこりになっていたので

いつもの乳腺の詰まった感じじゃないし
癌だったらどうしようもやもやと不安になり
また母乳外来に行ってきました

結局見てもらったら白斑ができてるところの
乳腺がその筋のような部分だったようで

つまりをとってもらって
すぐしこりが解消したわけではないけど 

何回かの授乳で解消し、ホッとしましたOK

母乳外来で今回みてくれた助産師さんが

詰まったとき、赤ちゃんを下に寝かせて
上から四つん這いになって
しこり部分に顎がくるようにおっぱいを吸ってもらうと
重力の力も加わって解消されることもあるから
是非やってみて、と教えて貰って

詰まった時やってみたら本当につまりがとれたので

最近は詰まったらその授乳をしてなんとか
病院に行かず自分で対処してます!

揚げ物や甘い物はできるだけ避けているけど
いまだに2日に1回はどこかが詰まってしまって
乳口炎も全然治らないし本当に困り物ですえーん




話しは変わって
朝はお母さんと一緒を長男に見せてる間に
授乳や家事をするのが日課なのですが

先日、ついに!からだダンダン体操(合ってる?)を長男君が踊り出しました爆笑キラキラキラキラ

といっても、まだ少し身振りを真似たり
座ったり、ぐらいなのですが


ちょっと感動しましたラブ

我が子ながら、可愛くて可愛くてラブラブ
急に踊り出すものなんだなぁ、と感心です



コープの宅配を始めたのでが
最初の注文で頼んだのが
アンパンマンのボーリングチュー

ピンの倒れたときの音が
想像以上に大きくて
次男くんが起きてしまうので
ちょっと困ってます(笑)