先日2週間検診へ行ってきました

授乳後の唸り声がすごいのと
授乳から4時間たってもお腹が空いたと泣かないので
もしかしたら何か病気なんじゃじゃないか?
体重が増えてないんじゃえーんと心配で心配で


2週間検診が待ち遠しかったのでずが
結果は体重はだいぶ増えて
一日で換算すると約62グラムずつ増えているとのことでした

だいたい新生児は1日30グラム程増えるのが理想らしいのですが

我が子は倍増えていたので心配していたのと逆で
ミルクをあげる回数を減らすように助言してもらいました 

唸り声は新生児には良くあることのようで 
特に心配はいらないと言ってもらえて

2週間検診まで色々不安でいっぱいだったのですが
この検診のおかげで気持ちがだいぶ楽になりました

上の子は直母拒否だったので
今母乳を飲んでもらえることがとても嬉しいです 
足りてないんじゃないか、などの心配はつきませんが
直母ができてるありがたみを忘れずに
母乳育児頑張りたいと思います


ちなみに上の子は生後3ヶ月まで搾乳機で絞った母乳をあげていました

直母の練習を授乳のたびにやっていたのですが
ものすごく嫌がってギャン泣きで
母乳を直接あげられないことへの劣等感とか
練習で息子は泣き疲れてるし、私も精神的にまいってしまって、あの頃は本当にしんどかったです  

母乳に拘らなくても子はすくすく育ってくれる、
何より我が子がお腹いっぱいになってくれるのが一番!という教訓も忘れずにいたいと思います照れ