ボトックス注射から一夜明けました



昨日よりは何となく
ダブりの幅が小さい気がしました


でも普通に複視の状態は変わりません


試しに一瞬プリズム眼鏡をかけてみたけど
ひとつに重なって見えることは
ありませんでした


普通のメガネは6年ぶりぐらいでしょうか?
思いのほか視界がクリアです
両端も歪みません


ただ、複視は普通に出ているので
クリアな視界で2重に見えてしまうことが
辛いなぁと思っていましたが


同じ複視でも
見え方が違うことに気づきました


クロスして見えていたのが
並行に2重に見えるように
なっていました


時間もないし
ゆっくり考える暇もないし
とりあえず片目での運転は出来るし
左眼だけなら普通のメガネでも大丈夫なので
運転して会社に行きました


一般事務職として働いているので
一日中パソコンと向き合っています


ボトックス注射を打つ直前の頃は
夕方疲れてくると
グッと目に力を入れないと
眼前30cmの位置の画面ですら
ダブって見えていました


注射の翌日
ドキドキしながら
パソコンの画面に目をやります


上手く表現出来ないのですが
今まで左眼が主として物を見ていたけれど
今日は両眼とも機能するように
なってきているようで
脳と眼が追いつかないようで
どっちの眼で見るのか混乱していて
両眼で見ているのに
画面が入れ替わるように
右眼の視界だったり
左眼の視界だったり
チラチラとして酔いそうでした


ですがそれもものの5分とは続かず
仕事に集中し始めたら
気にならなくなりました


画面は並行に2重に見えますが
その幅はとても狭く
今までのように遠近感が狂うことも無く
疲れ目でちょっと霞むかなぁというレベルの
2重に見える感じでした


ただ、やっぱり目に力を入れないと
何となく2重の幅が広がって
ダブってみえる気がして
思いっきり肩に力が入っていました


注射を打つ前はクロスしていた視界は
並行に2重にみえる視界に変わりましたが
複視が治ったわけではありませんでした


ただ、クロスではないということは
内斜視じゃなくなったのかな?とは
思いました


帰宅後いつものように
息子に黒目のチェックをお願いしました


すると


あのギューンって内側に入るのは
なくなったけど
上下にズレてておかしい


と言われました



えーっ…
内斜視が治ったと思ったら
上下斜視なの?とショックでしたが
斜視のボトックス注射のパンフレットに
注射後に上下の斜視が出ることがある
そして効果が出るまで2~3日かかると
書いてあったことを思い出しました


まだ翌日だし
複視は相変わらずだけど
何となく視界は変わってきてるし
それなりの効果は出てるのかな?
と感じるぐらいでした


痛みもなく
目の充血もなく
注射の内出血もなく
眼に注射を打ったことは
見た目からは全く分からない状態でした


お風呂も洗顔もOKと書いてありましたが
やっぱり怖くて
シャワーと洗顔代わりのタオルで
一日を終えました