ずっとご無沙汰しておりました。

皆様、お元気でしょうか?

 

事務所のHPでお知らせして頂いたとおり、一時休業することになりました。

久しぶりのブログがこのようなお知らせになってしまって申し訳ありません。が、これからその理由を、自分の気持ちも織り交ぜながら書いていきたいと思いますので、少し長くなりますが、よろしかったらお付き合いください。

 

 

出産して三年目の春のことです。

突然の公表になりますが…

三歳の息子がようやく保育園に通えることになって間もなく、入園前の健康診断で、「広範性発達障害」であると、診断されました。

以来、6年間、息子との格闘の日々が続いています。

 

(※広汎性発達障害について、詳細はこちらのブログでじっくり書いていきますので、目を通して頂けると幸いです。事務所の側とも相談した結果、公表することによって、少しでも息子のような子供もいるのだと、知って貰えるかもしれない。それは、別に間違ったことではないと判断しました。)

 

この試練は、私の想像以上に過酷で、次第にストレスなどから声も出にくくなっていきました。

産後の肥立ちも悪く、なかなか復帰するのも手こずっていましたが、現場離れによるプレッシャーなども感じるようになってゆき…

 

下手ながらも、本来の自分の演技ができない。

と、いう悩みは尽きず、やっぱり役者は舞台やマイク前に立ち続けていないといけない。

 

そんな想いでここ数年過ごしてきました。

 

「休業しなければ…」と、思う度に、過去に演じていたキャラクターたちに呼び戻されたり、候補で声をかけていただいたりして。

なかなか決断出来ずにいました。

 

でも、不器用な性格から息子とのこれからを考えると、このままではいけない。

そう思うようになり、決断しました。

 

心が折れそうになった時、アトミックモンキーのみんなや仲の良い役者仲間、劇団にいた頃にお世話になっていた先輩が励ましてくれました。

 

「一人じゃないよ」と。

この言葉に、何度救われたことか…

 

現場に呼んでくださった方々からも、「大丈夫ですよ」と、励まされました。

少しでも求められる限りやり続けたい。

そんな想いで続けてきました。

だけど、明らかにここ数年の私の声と演技は劣化している。

こんな状態のまま、続けていてはいけない。

 

毎日、考えない日はありませんでした。

 

だから、いったんお休みさせていただき、ちゃんとした土台が出来上がったら、いつの日か、また戻ってきたいと思います。

 

最後に…

 

これまで、私が関わった作品や演じてきたキャラクター達を愛してくださった皆様……

こんな下手くそな私を求め続けてくださった関係者の方々。そして、仲良くして下さった演者の皆様。

今まで本当にありがとうございました!

今後も、声優を目指している方々の為、微力ながら力添えできたらと思っています。

 

今は、息子との日々を充実させること。

それが当面の夢であり、目標です。

そのために、休業することは私の我儘ではありますが…

 

これまで携わってきた作品や、キャラクターたちへの想い。そして、今日まで抱えてきた想いは、引き続きここで綴っていきたいと思います。

 

今まで、本当に本当にありがとうございました!

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

  

 

 

今井由香