【はーくん3歳birthday。】 | 3兄弟とhappy days

3兄弟とhappy days

3兄弟と過ごす毎日を成長の記録を
カメラにおさめています。

チャイルドカウンセラーの資格取得のため
カリキュラムは終了
後は試験を残すのみ!!!

今日で はーくん3歳になりました。



☆子供くん Time ☆ ~ナチュラルインテリアを目指して~


3年前、元気に生まれてっ来てくれたはーくん。

そーくんのときは分娩まで3日かかっただけに

吸引分娩になってしまったものの

6時間という安産にありがたい気持ちでいっぱい!!

・・・・だったそばから

産後早い時期に強い黄疸が出てしまって入院中は光線療法で

離れ離れが数日。。

完全個室の母子同室だったので ものすごく寂しく心配で心配で

仕方なかった1週間。

同時にそーくんも高熱を出して病院へは来れず

1人ぼっちで ものすごい家族の大切さを考えた1週間でもありました。


そんな日から3年。

いつもニコニコ笑顔で家族を和ませてくれて

お茶目な行動で笑わせてくれて

お兄ちゃん大好きで 弟も可愛がってくれて・・・

なんだか はーくんから教えられることはたくさんあります。


はーくんは生まれたときから そーくんがいて

とってもいい環境でもあった反面 そーくんの幼稚園や習い事で

お留守番をすることも多くさみしい思いをしていることもあったと思います。

そして今度は、るーくんが生まれて!!

とってもかわいがってくれるけれど きっとママを取られちゃう不安感は

あるはず。

でも はーくんそんなそぶりは見せないんです。

抱っこ魔になったり泣き虫くんになっちゃったり・・・

そういうことはあるけど それだけ。

そういうことでコントロールしているのかもしれないけれど

私としては まだまだ3歳になったばかり。甘えたい盛りなわけで。。

そんなに我慢しないで どんどん甘えてきていいよ~って思っています。

まだまだ私も沢山抱っこしたしたいし甘えてほしいし!!


3兄弟になるということでお友達や知り合いの方、助産師さんなどなどに

真ん中の子の接し方についていろいろお話を聞きました。

そんな中みなさん同じことを口にします。

真ん中の子は自然と自分だけ手をかけてもらっていない。という感覚にとらわれるらしいと。

実際に3兄弟の真ん中に人のお話を聞いても

上は最初の子だからものすごい特別。

そして下は1番下だからみんなに可愛がられる!

でも真ん中の私はそこに挟まれているだけ!!ってず~~と思っていたって

お話していました。

助産師さんのお子様そうだったって教えてくれました。

もう立派な大人だけど今でも私だけあんまり手をかけてもらってない。って

たまに言うんだよ~って。

そんなお話を聞いてからパパと はーくんへの接し方は

特別にするのはおかしいけど気をつけていこうね~なんて話もしました。


はーくんだけにかかわらず

子どもたちの今の素直な気持ちを大切にしていってあげたいと思います。

男の子だしいつか反発したり思っていることを素直に言えなくなる時が来ると思います。

だけどそうなったときでも パパとママはいつでも受け止めて聞く体制は

出来ているよ~って子どもたちにはわかっていてほしいから

子どもたちにそう思ってもらえるように私も日々成長していかないといけないな~って

思います。


毎日怒ってばかりでうるさいママになっているけれど

子どもたちの誕生日は毎年、私も心を改める日でもあります。

生まれてきてくれたあの日の気持ちを もう1度思い出して。

それを思い出せば ただ怒ってばかりではいけないことにも気付くし。


普段はそこまで冷静には考えられないけど

こうやって3人の誕生日は 気持ちを改めようって思えます。


今日の夜はパーティーです(*^。^*)

日曜日にパパがプレゼントを買いに連れて行ってくれました。

1年くらい前からずーっと欲しいと言っていた

ウッディーとバズ。




☆子供くん Time ☆ ~ナチュラルインテリアを目指して~


何度も何度もDVDVを見てセリフまで覚えちゃうくらい!!

そんな大好きなDVDの世界が僕の所に~~~!!


1日中自分のそばから離しません!!

もちろん寝る時も一緒!!



☆子供くん Time ☆ ~ナチュラルインテリアを目指して~


宝物ができました★


はーくん パパとママの家族のところに生まれてきてくれてありがとう!!

これからもず~~とパパとママははーくんのことを見守っていくからね~(*^。^*)


今日も読んでくださってありがとうございます。



☆子供くん Time ☆ ~ナチュラルインテリアを目指して~

ESSEweb                                                 

**************************************

いつもありがとうございます