【じゃがいも掘りと・・・じんましん】 | 3兄弟とhappy days

3兄弟とhappy days

3兄弟と過ごす毎日を成長の記録を
カメラにおさめています。

チャイルドカウンセラーの資格取得のため
カリキュラムは終了
後は試験を残すのみ!!!

昨日土曜日は日差しも強く暑すぎるくらいの陽気の中

そーくんの幼稚園行事「じゃがいも掘り」に

家族で行ってきました★



☆子供くん Time ☆ ~ナチュラルインテリアを目指して~


(そーくんの幼稚園行事なのに はーくんメインの写真がたくさんでした・・((+_+))

そーくんの写真はカメラマンさんの撮影して下さったものを購入することにします!!)


去年に比べて大きいサイズのじゃがいもが育っていました!!

今年の収穫はこちら!!



☆子供くん Time ☆ ~ナチュラルインテリアを目指して~


たくさんのジャガイモです!!

このじゃがいもを使ってのそーくんリクエストは

ポテトフライ!!


収穫したジャガイモは年中さんのときにそーくんたちが

種イモを植え出来たジャガイモです★

1年を通して子どもたちが自分の手で農作業を体験していくことが

出来るのでとっても勉強にもなりますしいい経験をさせてもらっているなぁ~

と毎年思います!!

さて!!

このジャガイモ堀から始まり幼稚園行事がどんどん始まっていきます!!

再来週はこのジャガイモ畑だった場所で田植えです!!

このあと水を張り田植えの準備!!

そしてバスの先生方が育ててくださっている

苗の苗取りを係りのお母さんたちがして下さり

再来週子どもたちと一緒に田植えをします!!

そのあとはとうもろこし狩りも待ってますよ~


今年は年長さん!!幼稚園生活も最後の年です!

去年までより行事も盛りだくさん!!

この幼稚園での生活1つ1つを大事にしていい思い出をたくさん

作ってほしいなぁ~と思っています!!


7月にはお泊まり保育!!(不安いっぱいの・・・)

次々に行事が待ってますよ~

家族みんなで楽しもうね!!!


*****************

昨日はその後、昭和記念公園へ!!

我が家の近くにある大きな公園です!

そこでも思いっきり遊びました!!

カンカンと照りつける日差しに負けもしませんね・・子どもくんたちは!!

そして帰り・・・・



☆子供くん Time ☆ ~ナチュラルインテリアを目指して~


子の方はーくんに異変が・・・

ひざ裏が赤くなっていことを発見・・・

暑かったし泥もいじったことだし

かぶれたかなぁ??と思い そのことを頭に入れながら

普通に帰宅・・・

泥だらけなので帰ってそのままお風呂へ直行しようと

服を脱いだら。。。。。。。

全身真赤・・・・・・・・・・・・・・・・((+_+))

ちょっと普通ではない赤さと熱も持っていたので救急診療も考えましたが

本人どっと疲れていて眠気がMAX・・・

グズグズの中夜間救急へ行くよりは

寝れるのであれば一晩様子を見て次の日の状態で救急へ行くことに。


そして今朝。。。

お腹背中の赤さは昨晩に比べたらものすごく減っていました。

でも顔の赤さがひどく すごく痒いみたいです・・

腫れぼったくいつものお顔と全く違う。。

と言うことで救急へ・・・

おそらくじんましんだと思うとのこと。

でもじんましんは理由が分からなく出ることもあると言うこと。

食べ物から出る場合もあれば疲れで出る場合もあるし

病中にあらわれることもある・・・

ひとまず処方していただいたお薬を飲みきってみても改善しない場合や

頻繁に出るようなことがあれば また受診した方が良いとのこと。


そしてじんましんで厄介なことが喘息を持っている子は

じんましんが出たことで喘息を悪化する場合もあると言うこと。。

呼吸は気をつけて見ているようにと言われました。


今は薬で痒みを止めて眠りに入りました!


とにかくお顔の腫れが痛そうで可哀そうです・・

腫れと赤みがひいてくれるといいのですが・・・



☆子供くん Time ☆ ~ナチュラルインテリアを目指して~

ESSEweb


**************************************

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!!