動画を見た感想を以下に記述します。

 

 

物語コーポレーションの経営ついて、メニューの味以外の面で売り上げを伸ばす方法を学ぶことができた。焼肉やラーメンなどの競争率が高いメニューほど他店舗に差をつけることが難しくなるという課題を、専門店とチェーン店の長所を上手く融合する形でサービスを提供している点が印象に残った。

 

「焼肉きんぐ」の経営に関しては、店の立地や機械化などの要素が良い影響を与えていると感じた。敢えて駅前など人通りの多い場所に店を構えるのではなく、駅から少し離れた郊外の住宅地付近で営業することでファミリー層を多く受け入れるという方針から、ターゲット層を絞ることの重要性を感じた。ターゲットとなる顧客の住む場所やニーズに合わせることで売り上げを伸ばしているのだと分かった。また、IT化が著しい現代では多くの店舗でタッチパネルの導入などが進んでいることを実感した。手軽に利用できることが長所のチェーン店においては、こういった業務の効率化を図ることで回転率を上げることも重要だと考えた。

 

「丸源ラーメン」の経営では、専門店のようなクオリティの高さと提供の速さを両立している点に感銘を受けた。通常の場合、どちらか片方を選ぶ必要があり両立するのは難しいが、それを達成していることで多くの顧客を得ることができているのだと感じた。専門店は提供までに時間がかかったり、敷居が高いと感じてしまう場合もあるが、味のクオリティを保ったままチェーン店のメインターゲット層である家族連れや若者世代の顧客が利用しやすい構造になっていると考える。

 

これらの経営体制が成立した背景には、企業の方針が深く関わっていると動画を見て感じた。会議などを行う際に「明言化」を重視していることから、経営において課題となる点を明白にし、それに対して解決策を明らかにすることで円滑な経営ができているのだと感じた。疑問に思った点をそのままにせず他者に提示することで全体がそれについて考えることができるため、解決スピードが速くなり結果として効率の良い経営に繋がるのだと考えた。