今野家住宅を古民家カフェにリノベーションする課題における敷地調査として、先週の土曜日に現地を見学しました。

 

 

 

見学前から平面図等で部屋の仕切り方や構造を学んでいましたが、実際に現地を訪れると違った印象を抱きました。

断面形状や天井の構造、歴史などに関して職員の方に丁寧な説明をしていただけたこともあり、デザイン案を考える準備段階として多くの情報を得ることができました。

 

 

 

囲炉裏や井戸なども当時のものが細部まで再現されていました。

写真に映っている囲炉裏の鉤は松竹梅の模様がデザインに取り入れられているそうです。

 

 

 

庭も手入れされていて、今の時期は柿の実がなっています。

 

見学で得た知識を活かしてリノベ案を提出できるようにしたいです。