日々の営業お疲れ様です。ブログを覗いてくれてありがとうございます。
今回は
【 給料に直結!プロセス管理の考え方! 】
についてです。
たまに営業の現場で
『結果にこだわるんじゃない!』![]()
『思い切ってやってみろ!』
×2
的な事を言われたことはありませんでしょうか?
実績重視の営業会社でも、たまに出てくる言葉です。会社によっては毎日口にされてる上司の方もいらっしゃるかもしれません。
この言葉の本来の意味としては、結果は自分の意思で管理出来ませんね?!
ですけど、そこに行くまでのプロセスは管理できます。まずは、そのプロセスや意気込みだけは100%を発揮してみろ!と言う意味合いですね!
営業は
準備~アポ~フロント~プレゼン~クロージング~フォロー
という流れの中でキチンとやるべき事をやって、数をこなしていけば結果はついてくると統計でも出ています。
ですので、会社や自分の実績を追求する上で、そこに行くまでの
【プロセスを管理する事】
はとても重要だという意味です!![]()
少し実績が出て来て自信もついて来たけど、最近何件のお客様、飛び込み訪問にあたってもなかなか結果がつながらない!と言う経験はありませんでしょうか?
これは慣れから、
入社当時に必死に覚えたマニュアルを無視したり、お客様をないがしろにしていたり、一つひとつのプロセスにほころびが出ているサインかもしれません。
そう言う時こそ基本に返って、ロープレをやって見たり、上司に自分の抜けているところをチェックしてみたり、お客様への対応がおろそかになってないか思い返してみたりすると、ジワジワと実績は上がっていきます!![]()
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凡事徹底!基本を徹底的に繰り返す事で爆発的な実績に繋がります!
これはアスリートのイチロー選手や浅田真央さんも言ってます!
商いは飽きない!お客様との関係性は日々移り変わっていくので、基本を日々繰り返していてもモチベーションが下がることはありません!
基本が身についてくれば、給料アップや昇格にも繋がりますね!
結果ばかり見てると、少し運任せな営業の部分が増えて来ます。![]()
が、プロセスを重要視していくと営業成績のアップダウンが随分減ってくるでしょう!![]()
さて、皆さんも光り輝く未来に向かって、自分を振り返りながら、再出発してまいりましょう!![]()
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