3月から我が家でも長男の年長クラスが始まり
新環境と戦って無事に落ち着いたのでキロク📝



ゆぬの幼稚園は12月の末から3月の頭まで冬休み

小学校併設やから夏休みも1ヶ月で
長期休みは日本に帰っていたのが
今回の冬休みはみぬが産まれて間もないので
日本帰国は見送り✋

日本どころか外出もできず引きこもってました😳

ちょっとくらいなら暖かくして外で遊ぼうと誘うも
本人が外に出たがらずまじでずっと家にいました😂



そのせいか??
冬休み中は人に会うとひたすら恥ずかしがるように😳

旧正月に会ったおじいちゃん、おばあちゃんにも
俺に話しかけるな!!の尖ったナイフの態度😳

反抗期みたいですー😓と放っといてもらえるように
フォローしたけども申し訳なかったな💦



その後冬眠を終えたかのようにやっと迎えた始業式。

外に出るのも久々やったんやけど
本人外の世界見知りして式の間泣きながら母の膝へ😂

もう年長やし何やったらここ通うの3年目なのよ😳
新しい幼稚園とかならわかるけど友達もみんな一緒😂

ここで泣くのは予想値にしてなさすぎて😳😂


その後朝の登園も泣きながら先生に任せる日々😔
お迎えも早く来てと言われ早めのお迎えにしてました💦

もちろん帰って来て話聞くと楽しかったって言うのよ。
先生もすぐ泣き止んで遊んでますよって。


でも夜寝る前は幼稚園嫌やー😭って泣いて
次の朝幼稚園の玄関に着くとふえ~ん😭
って感じで😂



理由はオンマに会いたいかららしくて
実際弟ができてから母子分離不安だなと思う事があり

何回か行ってる美容室に一緒に行き
母が先にシャンプーしに席を立ったら泣いてたり

家族で出掛けた後母だけ歯医者に行ったんやけど
家に帰ってからオンマがいないとダメと泣いてたり


元々ママ依存強めやったけどさすがに4、5歳になったら
そこまでではなかったし
何やったら家の前のコンビニ行って帰ってくるくらいの
留守番ならできてたのがこの有り様😳

実際冬休み中もコンビニ行く用事があって
家にいるって言ったから弟も機嫌よく遊んでたし
すぐ行って帰ってくるから不安にならなくて大丈夫やから!
と念押して二人残して出たものの泣いてたよね。

赤ちゃんじゃなくて兄が😂


妊娠中は父と二人で一泊旅行もできたくらいやったのに
もう母じゃないとダメ!!母がいないとダメ!!
になってしまってたのです🥺


妊娠中、オンマ体大事やから~って言われたり
実際目の前でしんどい姿も見せてしまってたし
きっと甘えるのもいっぱい我慢してたんやろな。

そんな中一週間も離ればなれになって
(実際チョリウォンにいる間オンマがいいーって爆発してた)

いざ帰ってきたら赤ちゃんのお世話で自分は後回し。
やっとオンマと気兼ねなく遊べると思ったのに
赤ちゃんの授乳とか泣いてるのあやしたり
寝かし付けたりとかに時間取られて思い切り遊べない。

そんなこんなで分離不安起きてるのでしょう🥺


弟に直接嫉妬で意地悪したりとかはないのよ。
そこはさすがに5歳の理性が働くのか?
むしろ弟はかわいくて仕方ない様子。



🧒オンマ病院にいる間会いたくて寂しかった

👩オンマもやで。でもあの時我慢したからこそ
こんなかわいい天使がうちの家族におると思わん?

🧒うん。思う☺️デレデレ

って感じの会話してる😂



そんなこんなで新学期始まって一ヶ月半立ち
母子分離不安はまだ無理やなって時はあるものの
アッパと二人で外に遊びに出掛けるようになったし
幼稚園も楽しく通えてます☺️✨
お迎えも去年と同じ時間に戻せました◎


幼稚園に通い出すと友達や外の世界に触れて
ちょっと余裕もできてママ離れできるやろうし

冬休み中引きこもってたのが幼稚園終わりとか
外で走り回って遊んだり週末もアッパと公園出掛けたり
外で遊ぶのもいい影響になるでしょう✨


家ではなるべくゆぬとコミュニケーション取って。


手が空いてる時はゆぬ~って
かまうように意識はしてたけど

お世話の面ではどうしても
言葉が通じるゆぬを待たせがち。

今すぐ助けが必要な事以外は
これ終わるまでちょっと待ってて!とか
自分でできそう?って促したり。


ゲームに集中してるのをいい事に
こちらはみぬの世話したり
一緒に昼寝したりゆぬを傍観してたり、、、


だいぶ手がかからないわと思ってたけど実際はもっと
気にかけてほしかったやろうなと割と自分を責めました😢


でも母子分離不安の症状が出てるのはSOSと思って
登園時に散歩しながら会話をたくさんしたり
ゲームとかゆぬの好きな事は一緒に付き合ったり
時間をかけて余裕のある心取り戻そうと思います🥺



   



冬休み、ゆぬが家から出なくなった理由がゲーム



最初、休みの間母は思うように遊びに付き合えないやろうし
と思い切って買ったSwitchでマリオ、すいかゲームをするも
中々ハマらず結局iPadのアプリゲームしてて

iPadのゲームは広告が多すぎてしかも過激なやつとかも
出てくるから何とかしたいなと思いつつ

iPadでマイクラもどきのアプリを上手にしてたから
Switchでマインクラフトを買ってみたらこれが大当たり◎
見事にはまり毎日せっせと建築の日々😂


そしてYouTubeでマイクラの実況からの関連動画で知った
ロブロックスというゲームのプラットフォームアプリや
ポピープレイタイム、ガーテンオブバンバンという
ホラーゲームにハマり四六時中頭の中はゲーム


マイクラしてちょっと休もうかなーって
YouTubeでロブロックス、ホラーゲームの実況見て
ちょっと休むわって粘土でホラーゲームのキャラクター作り


上手いこと自分で好きな事してたから余計に
機嫌よく遊んでるわと放置してしまってたのよね🥺



そしてマイクラも少し飽きて来た頃
遂にゆぬが一番YouTubeで見てるロブロックスの
アプリをダウンロード!!!

年齢制限かけれるので過激なゲームは出てきません◎

いろいろ調べてたらオンラインゲームなので
チャット機能でトラブルもあるらしく
まぁまだゆぬは文章入力とかできないし
そこは追々話し合いして行かないとだなって感じ。


とりあえずゆぬにできるかな?って感じやったけど
何かめっちゃ上手😂

クリアできなかったり途中で脱落したり
悔しい場面で発狂したりしたけど
それも精神を鍛える練習やと見守った後にケア。

だいぶ仕方ないと受け入れられるようになりました👏



ロブロックスはいろんな人が作った
ゲームをプレイできて自分もゲームを作れるんですが
ゆぬの目標はホラーゲームを作ることらしい😳

そしたらプログラミングとかがんばって勉強しなされ😳


ロブロックスはスマホでもできるので
オンマアッパもダウンロードして
やらせっぱなしにならないように余裕がある時は
一緒にやってコミュニケーション取ってます◎


今はロブロックスもかなりやりこんだから
またマイクラブームが戻ってきてたり

ロブロックスでいろんなゲームやった事で
Switchのカービーも上手にできるようになってたり



ゲームも時間制限どうするか悩んだんですが
ゆぬはこっちが抑制すると逆効果タイプな節があるので
冬休み中はご飯とシャワー、就寝の時間だけ
守れば後は好きにやらせて

今は幼稚園帰ってきてから好きにやらせるようにしたら
思う存分してきたのとこれからも好きな時にできる余裕からか
自分で休み休みやってたり他の遊び挟みながら
適度にできています😊このまま信じて見守りかな👀


本当にゲームが好きなようでゲームのキャラについて
話す時もオタク全開なんですが😂

まだ幼くはあるから現実世界とゲームの世界の区別
について何度も言いきかせていて

銃やナイフなどの武器は現実で人に向けていいのか、
リスポーンは現実世界では絶対にできないとか

私は結構攻撃うけたらイラっとしちゃうんですが💦
ゲームの中で受ける攻撃は遊びの延長なので怒る事じゃないけど
実際の世界では遊びのつもりでお友達にちょっかいかけても
その子は嫌な気持ちになりえる事とか


いろいろ、ゲームは遊びであってその世界は偽物で
のめり込みすぎたりごっこ遊び以外でその世界を真似する事は
危険だと説明しています。


私がHSP気味なのでこういうのはかなり気をつかう🥺

本人はゲームが好きで楽しくやってるし
小学生になったら作りたいという目標もあるし

制限する事だけが最善ではないかなというのが
とりあえずの私の考えです😊

話して通じる子なので信じるしか🥺✨

今後ゆぬの態度を見て臨機応変に対応していこうと思います!!