②は分娩後の入院~チョリウォン、
前回は頼まなかった産後トウミについて◎



ゆぬの時の分娩後の様子は↑






 

① 病院で2泊3日の入院


分娩が終わって1時間くらい分娩室で休んだら

病室に移動!!


一人部屋がいっぱいだったのでこの日は6人部屋へ

でも他に使ってる人が居なくて実質一人部屋🙆‍♀️




ゆぬの時は切ったお股も痛くてトイレとか無理!

って感じやったけどまだ麻酔が残っていたのか

全然何も感じずに病室着いてまずトイレへ😂


ただまだ立って歩くには早かったらしく

トイレに着くや否やすぐに嘔吐😳


旦那がびっくりして駆けつける😂

妻の嘔吐姿も見慣れた旦那😂




旦那は家に帰してゆぬを寝かしつけ😪

3時頃やっと寝れたようでした🥺


私もぐっすり就寝😪



10万ウォンくらいする栄養剤の点滴をして

それのおかげか体もスッキリ🙆‍♀️

疲労感も特になし🥺✨




朝旦那がまた病室に来てくれ

空いた一人部屋にお引越し


この時点で2泊3日の内の1泊は終了😳

夜に産んだので1泊はほぼ寝るだけ、、、

実質体感1日で退院よね💦


まぁその方が早く家に帰れるのでよくもある🤔




入院中は朝、夜に座浴し

夜義両親が面会に来た時に新生児室で会ったり

それ以外は部屋で寝るかスマホ遊び


授乳も最初の母乳だけ加えさせとこうかなーと

一回だけあげに行ったけどまだ2日目で量出ないし

後は新生児室にお任せ🙇‍♀️



そんなこんなで1日を過ごし次の日の朝には退院しました





 

② チョリウォンに1週間入所


病院の退院手続きを終えた後赤子を迎えに行き

シャトルバスに乗って系列のチョリウォンへ



チョリウォンは行くか悩んだけど

産後私の体とか赤ちゃんに異変が起きた時の為に

行く事にしました😊


ゆぬも気になるし私も退屈なので一週間だけ🙆‍♀️



実際まだ産後1日で他の人より産んで間もない状態で

私の回復度もそうやけど赤ちゃんも菌から守れず

家帰ってたらてんやわんやでした😂


行く事にして本当によかった😂




中でも一番よかったのはご飯が美味しくて🥺

後期つわりもあってずっと満足にできなかった食事、、、

やっと思いっきり食べれる事が幸せでした😭

ほぼ毎食お腹いっぱい綺麗に食べたのに

次の食事時間までお腹空いて待てないほど😂




チョリウォンでは赤ちゃんは新生児室で見てもらえ

授乳したい時と新生児室の消毒時間は

部屋に連れてくるスタイル。



授乳は消毒時間も合わせて1日3回くらいしてたかな?


朝8、9時に起きて朝ごはん食べて一回、昼間に一回、

夜(消毒時間)に一回って感じやった気がする🤔

後は寝る前に搾乳


今回ミルク主の混合で行きたいと考えてるので

熱心に授乳はしなかった🥺




サービスはシャンプーサービス、桶谷式マッサージ

全身マッサージを一回ずつ受けたのと

赤外線で体暖める機械を二回使いました🙆‍♀️


赤外線以外のは追加するとなると追加料金あり。


マッサージが高いんやけど韓国人はこれの為に

チョリウォンに行くと言っても過言ではないほど

ここには金かけとけという部分なので😂

周りにも追加しときってめちゃ言われたけど

一週間しかないからできる時間なくて追加せず



後はひたすら寝たりDisney+見たりネトフリ見たり


今の内寝とこうと思うけど一日中ごろごろで

疲れてないし眠くもないんよ😂


あと授乳ホルモン?か何かで細切れ睡眠でも

疲れないような体になるとか何とか、、、


だからお昼寝も1、2時間寝たらスッキリして

夜は中々寝れなかったり😳




コロナ厳戒態勢の時期も終わり

チョリウォンも旦那さん一緒に入所可能に🙆‍♀️

ちなみに入所する人(赤ちゃんのお母さん、お父さん)

はコロナの検査必須でした



でもうちは一人目がいるので旦那さんはおらず

完全に一人!!!


こんなにゆっくり一人っきりで過ごすのは

久々やったからありがたくもあり寂しくもあり、、、




オンマと離れて寝た事の無い肝心のゆぬは

アッパと二人頑張るも荒れぎみ😳



ちなみにアッパは出産から2週間休み◎

今年から法で育休とは別に2週間は

申請なしで絶対に休むようになったらしい✨




そんなこんなで一週間も無事に終わり

チョリウォン退所の日!!


あっという間やったーと言いたい所ですが

一人で一週間長過ぎたー退屈すぎたー😳


やっと家に帰れる🥺やっとゆぬに会える🥺

早く誰かと話したい🥺😂


という気持ちでした🤭





 

③ 産後トウミを4週間受ける


チョリウォン退所は金曜日の朝

この時点でまだ生後一週間の赤ちゃん👶

日本やと普通やけど韓国やと二週間くらいまでは

チョリウォンに行く人が多いからドキドキ😳



金曜、週末が終わり次の月曜日から

産後トウミの人を派遣!


シッターさんのような感じで

赤ちゃんの世話全般、ご飯の用意、後片付け、

お母さんと赤ちゃんが使う場所の掃除

を主にしてくれる◎


後は業者によって違うかもやけど

一人目の世話(追加料金あった)、

赤ちゃん予防接種の付き添い、スーパーの買い出し

などもお願いできました!!



ゆぬの時は近くに住んでいて昼過ぎで仕事終わっていた

お義母さんが毎日手伝いに来てくれてたんやけど


今回はそもそも家も遠いし仕事も夜までで無理なので

産後トウミを頼んでみました😊



所得や住んでる所によるけど3週間までは市からの援助で

ほぼ無料になったので利用しないと勿体無い🥺


家に他人が来る事やあれこれ触られるのが嫌だったり

毎日他人がいると逆に休まらないとか

自分はちょっと神経質かもって場合じゃなければ

1、2週間だけでも利用するのオススメって感想です◎



私はHSPの気質があって特に対人関係で

その気質が強く出るんやけど


利用前は合わないトウミの人が来たらどうしよ🥺

かといってチェンジ!とか言われへんし

直接なんてもっと言われへん🥺

韓国のおばちゃんの圧がしんどかったらどうしよ🥺

と不安だったんですが


トウミの人も逆に合わないお母さんやったらどうしよ

って思ってるよな🥺お互い様よな、、、

特に産後のお母さんって敏感な人多いし

配慮してくらはる人も多いやろうと前向きに考えました😂




実際来てくれた方(管理士さん)はとてもいい人🥺


管理士さんも中国に住んだ経験があり

韓国に住む私にたくさん共感してくださり

家も向かいのアパートでご近所さんだったので

勤務外でも食べ物持ってきてくれたり

買ったけど小さかったっていう服譲ってくれたり😂



最初は3週間利用の予定だったんですが

終わった後ゆぬの冬休みまで約1週間は

幼稚園の送り迎えに赤ちゃん連れて行かないとで


旦那とも4週間にしとけば丁度やったのになー

でも業者が利用中の延長はできないて言うてたしなー

と話していました。



最後の日が近づいてきた時管理士さんと話していて



管:寒いのに連れて出ないとなの赤ちゃんもお母さんも

心配やわー4週間にしたらよかったのにー


私:予定より早く産まれたし予定日で考えたら

3週間でベストやと予想してたんですー😭

旦那とも4週間にしてたら、、、って言ってたんですよ🥺


管:延長とかは?


私:したいけど業者が延長できないって、、、


管:確かに業者は無理やけど個人的に手伝いに来てあげる!



と言ってくれ1週間延長して4週間お願いする事に✨


実際延長した1週間(週末以外の5日)の内2日は

管理士さんも予定が入っていたのに

予定の合間、送り迎えのタイミングに合わせて

時間作って来てくださり

沐浴と掃除洗濯まで済ませてくれた🥺


神管理士さんだったのです😭✨


冬休み中もゆぬと遊びに出かけたい時とか

前もって連絡くれたら予定合わせて

みぬ見といてあげるよ🙋‍♀️


と言ってくれていて近くに頼れる実家が無い分

心強い味方ができて嬉しい🥺💕




トウミ利用中の様子は


朝8時半頃うちに来てくれる

(本当は9時出勤やけど登園準備で忙しいやろうから

と早めに来てくれました🥺)



9時私がゆぬ幼稚園に送っていく


管理士さんが送り迎えできるシステムやったけど

心開くまで時間のかかる息子なので私が🙋‍♀️

業者によっては送り迎えは含まれないそう



帰ってきて9時半朝ごはん食べて

10時頃寝室へ



13、14時まで休息(ほぼ毎日爆睡)



起きたら管理士さんとお昼ご飯

(お腹空いてるやろうに起きるまで待っててくれた

一緒に食べようって🥺)



ゆぬお迎えまで管理士さんとガールズトーク😂

スマホいじいじタイム



15時半お迎え16時過ぎ帰宅



16時半頃管理士さん帰宅

(本当は17時退勤やけどみぬ寝てる事がほとんどやし

早く来てくれてるのでその分早く帰っていただく)


って感じのスケジュール◎



管理士さんは

みぬのミルク、オムツ、夕方には沐浴の世話

掃除機がけ、ご飯の用意、洗濯

を済ませてくれる感じです◎



日本大使館に出生届出しに行く時も

1日みぬ見ててくれて助かった🥺






と、長くなったけど約5週間たっぷりできた

産後ケアでした◎




産後の体は産後5日くらいまでは

後陣痛が強く痛んだくらいで


会陰切開の傷も1日2回ずつの座浴のお陰か

そこまで痛む事は無くドーナツクッションも

使いませんでした◎



安産と栄養剤点滴のおかげでもともと回復も早く

旦那さんと国のシステムに助けられ


まとまって寝ないタイプのお子ですが

寝不足が辛すぎるーみたいな事もありません😊


腰も何とか守ってるし手首くらいかな?

手首は気を付けててもすぐ痛くなる😭




私が韓国に住んでてよかったと思える事第一位が

出産なんやけど今回もその恩恵をたんまり受けれました✨