沖縄旅行の続き
更新しようしようと思いながら幼稚園が
長い長い夏休みだったのでそんな余裕なく、、、


今日ついに登園したのでやっと更新😂



3日目は朝ビュッフェ食べてホテルをチェックアウト


海中展望台があるブセナ海中公園がホテル直ぐだったので

行ってみるも休園日だった😢


割りと楽しみにしてたのに←



仕方ないので次の予定地美ら海水族館へ🐠


ほぼ開館時間くらいに着いてイルカショーもバッチリ🙆‍♀️




うちに海の生き物の図鑑があって

ゆぬが大好きな本の内の一冊なんやけど

おかげでだいぶ海の生き物もわかるからか

水槽一つ一つに食い付いてた👏


ちなみに美ら海は1歳くらいの時にも来たけど

そら記憶にはないよな😂


産まれてから比較的水族館にはたくさん行ってて

楽しみ方をわかっている😂



3日目にしてやっと晴れだったんだけど
暑すぎて水族館から駐車場までの道だけでバテバテ🤪


ゆぬがイルカショー前の売店で売ってたバスボムが欲しくて
でも中にも売店あるからそこで買おうって誘導して諦めた。

ところがどっこい中の売店にはなかった😳


母が誘導した結果だし母のせいだし申し訳ないと思いつつ
この世にはどうにでもならない事があるって事を勉強中だから
仕方ないここで買える他のにしようって納得して欲しい

何せバスボムのある売店まで歩くのは暑い←


仕方ないからさこれにしよう?
バスボムはまたスーパーで買ってあげるからさ?
せっかくやからここで買える特別なやつにしよう?

いろいろ説得するもプチ怒りもあり結局納得行かず、、、


ここであれやこれやも友達夫婦がいるから
待たせるのも申し訳ないし


今回はオンマが中の売店にもあるって思って起きた事やから
さっきの売店もう一回戻るの協力してあげる。

でもアッパと二人で行ってきて。
アッパも暑くてしんどいから抱っこは禁止、
自分の足で歩いて行くことが約束。

って外に出て、
オンマも中の売店にあると思ってさっき買わなくてごめんな。
って一応謝り、、、

そしたら暑いしバスボム行かなくていいと😂


多分この暑さの中歩いて行くのは無理だと判断したのと
オンマが謝った事でオンマのせいやって言う怒りが
少し収まった事でもういいやってなったのかと😂


いい考えよ。잘했어 잘했어って褒めながら退散💨


その後駐車場までの道でアスレチックが見えて
ちょい気分ダウンの彼は遊びたいなぁ、、、って
感じやったんやけど

こんな暑い中で遊べる?お腹も空いたんやろ?
あのロープも熱そうやし帽子車に置いてきたから
ゆぬも熱中症になるかも🥺

って噴火しないか恐る恐る説得してみるも

そうやな。

と納得👏😳


車でさっきはバスボムもアスレチックも諦められて
素敵だったよ✨って褒めておいて事なきを得ました😂



みんなお腹ペコペコだったので美ら海すぐの
ハナサキマルシェでお昼ご飯🍽️


海鮮丼目的やったんやけど友達が何か今日は
運が悪い気がすると予感、、、

その予感的中で海鮮丼はブレイクタイムだった😂


仕方なくフードコートでラーメン食べたんやけど
そこのチャーハンが美味しかったらしく
ゆぬが大人一人前をペロリ😂

結局沖縄で食べたもので一番美味しかったらしい😂



そして今回の旅の大大大本命でもあった2番目の宿へ


古宇利島にあるロワジールというペンションで
私達はプール付きのヴィラに✨


部屋からはインフィニティプール越しに古宇利大橋と海が✨

部屋も広いし圧巻のビューで大満足🥺
また沖縄旅行来るならここに泊まりたい!!!
いや、泊まると思う!!!!😂



着いたのは夕方くらいだったのでホテルでゆっくりして
豚しゃぶのお店予約してたから出発🚘️


私はお出汁とポン酢が美味しかったけど
初日本の韓国人夫婦にはあんまりだった様子🤔

ポン酢も慣れてないし出汁も素材の味って感じやし
物足りない感はあったのかも、、、

締めのぞうすいは美味しいと好評だった😂


食後はコンビニに寄ってたんまり買い込み
部屋に戻って晩酌タイム🍻


一棟借りやしゆぬの寝かしつけもするつもりなく
行くとこまで行こうと一緒にわいわいしてたんやけど
0時なる前には勝手に寝てた😂

昔うちの家にこの夫婦が遊びに来た時お酒も進み
夜中の2時くらいまで宴会してたんやけど
当時2歳くらいやったゆぬはずっといっしょに起きてたん😳

あの時は夜中まで起きててびっくりしたのになぁ
成長したなぁってみんなで感慨深かった😂


私達も日付跨いだくらいで就寝
この旅で一番アクティブだった3日目おしまい🙇‍♀️


次の日の朝ビュッフェの帰り、ホテルの敷地内でパシャリ

どこで撮っても映え🥺💕



沖縄旅行4日目は朝から楽しみにしてたプール


ゆぬにしたら深いプールでもライフジャケットと浮き輪で

1人でプカプカ浮かんで泳いで遊んでた🥺


前編にも書いたけどほんまここまで水遊び楽しめるとは、、、

水に全然慣れてないはずやのにその余裕どこから?

って不思議すぎた😂



午前中プールでたっぷり遊んでシャワーした後は

お昼ご飯に近くでタコライス🍚


これがめちゃくちゃ美味しくて私の今回の沖縄旅一位✨



その後は近くのビーチに行ってみるも道が険しすぎて

妊婦へとへと🤪みんな汗ダラダラ🤪


一応足だけ入り海を味わったけどすぐ退散😂

部屋に帰ってきてまたシャワー浴びた😂



夕方までのんびり過ごして名護へ出発


今回の宿どっちも近くの市内が名護やったから

毎日のように名護に出ててドンキの辺りマスターした😂



名護ではドンキとイオンで買い物祭り


お土産やら持ち帰って食べたい物やら

しこたま買い込み😂




晩御飯は近くにあった焼き肉食べ放題へ


子供は無料で食べ放題でゆぬはカレー2杯食べてた😂

恐らくアンパンマンカレー🍛😂



私達もたらふく食べてコンビニまた寄り

部屋に帰って晩酌タイム😂



ゆぬは帰りの車でお眠りになられたのでそのままベッドへ😪


最後の夜やからと張りきったのか夜中3時まで語り尽くし

まだまだ語れそうやったけどさすがに明日もあるしと解散😂




次の日は早めに朝ビュッフェ食べたらチェックアウトして

レンタカー返して空港へ✈️


ゆぬは帰りの飛行機も余裕で映画見ながら機内食も食べ


子の性格にもよるやろうけど気兼ねなく子連れ飛行機できる

タイミングは4歳やなぁ。2人目もまたここから4年かぁ、、、

と考えながら母は横で爆睡させていただきました😂




   



小さい時はいろいろ敏感なゆぬに気遣う事も多く

私もHSP気味なので他人の子が公共の場でやいやいするのは

何も気にならないけど自分の子の行動はとても気になる😳


そんな母の性質上外食とかで気張る事も多く

ゆぬとの旅行楽しいの裏で疲れたが勝ってたけど



ゆぬ自身が旅行=楽しいって概念ができて

敏感だった部分も和らぎ飛行機も水遊びも何でも楽しめたり


少し前まで反抗期で怒りの納め方がまだ不完全、

自分の思い通りにならない事を受け止めるのが難しい

問題で苦労してたけど


説得が必要やったのは美ら海の一件のみで

それも爆発する事も無く納得行かなくても

行くように空気読んでコントロールしてくれたり

とても賢かったので母は助かりまくりでした🥺✨



ちなみにバスボムはドンキとイオンでたっぷり

買ってあげました😂


今書きながらてか母のせいやし買ってあげろよって

思ったけどその時は暑い中結構歩くって状況が

しんどすぎたのよ😂





一緒に行った友達夫婦とも旅行スタイルが似てたから

のんびり旅を楽しむことができたし


予定をたてるのは好きやけどそれ通りに行かなくても🙆‍♀️

な人達だったから険悪ムードになる事もなく😂


ゆぬもよく知ってる夫婦やから遊んでもらうのに抵抗なく

とても楽だった🥺ありがとうでしかない🥺✨




私はこの旅でいろんな店員さんに日本語上手ですね

と言われるくらい通訳要員やったんやけど😂


通訳とか全部私がして当たり前やと思って行ってたし

嫌とかでは全然無いけどプロじゃないから

ご飯屋さんとかではゆぬが横でやいやい言うのなだめながら

メニュー訳してこっち対応してってテンパる場面が多くて


その姿を友達夫婦はちゃんと見ててくれて

申し訳ないと思ってくれてたのが有り難かった😢



旅行中個人の買い物以外のお財布は一つにしてて

帰って来てからかかった費用まとめてはみ出た分を

折半したんやけど私のガイド費やと多めにくれた😂



払うのが筋やろとももちろん思ってなかったし
ガイドして疲れたわふぅとも思ってなかったし

むしろうちだけ子連れで合わせてもらう事も多くて
遊んでもらったり気遣わせたりも申し訳なかったから
最初からゆぬの分はとお財布も多めに入れてたくらい


やけど日本人やし訳してくれるのが当たり前、じゃなくて
一番苦労してたからってその姿をちゃんと見ててくれて
それを形で表現してくれたのが親しき仲にも礼儀あり
じゃないけどこの夫婦と行ってよかったって思いました🥺✨


過去に普段仲良い友達でも旅行に行ったらプチイラ
って場面何回か経験したから旅ってこういう
気遣い、相性大事やんなって実感したよ😂


とにかく楽しい楽しい、良い思い出に残った旅行でした✈️