火曜日に高圧洗浄した現場は、屋根塗りからということで昨日の雨のために今日1日空けることになりました。
代わりに行った今日の現場の屋根の上からは、伏見桃山城がはっきり見えてましたよ。
伏見城→伏見桃山城
秀吉が築き、家康が建てなおした名城
伏見城は3度にわたって築城され、1592年に指月山に築かれたものを指月山伏見城、後に木幡山に再築されたものを木幡山伏見城と呼んで区別され、さらに木幡山伏見城は豊臣期のものと、伏見城の戦いで焼失した跡に、徳川家康によって再建された徳川期とにわけられます。豊臣期の伏見城は、豪華な様式が伝わります。
秀吉の死後豊臣秀頼が大阪城に移ると、代わって徳川家康がこの城に入り政務を行いました。関ヶ原の戦いの際には、家康の家臣である鳥居元忠らが伏見城を守っていましたが落城。建物の大半が焼失しました。
焼失した伏見城は1602年ごろ家康によって再建され、1619年に廃城とされました。この時、建物や部材は、二条城、淀城、福山城などに移築されました。伏見城の後には元禄時代ごろまでに桃の木が植えられ、桃山と呼ばれるようになり、やがて伏見城は桃山城、あるい伏見桃山城と呼ばれるようになりました。
伏見桃山城は2年半くらい前にもブログに書いてました。あの時は、ブログを始めてちょうど2年の記念日だったんですよ。
しかもカープが優勝した日でした。
リブログ記事にあるように、私は伏見桃山城の改装工事に携わったことがあるんです。
当時の話だと、映画の撮影に使うための改装だと伺いました。実際どの映画なのかは不明なんですがね。大阪城に見立てての撮影だとは聞きましたがね〜
ではでは
