
私は歯ぎしり派
一番キツいのは歯ぎしりです。
私は23年前に背骨の骨折で1カ月以上入院していました。その時の病室は6人部屋だったのですが、イビキをかく人と歯ぎしりをする人がいたんです。その両方を一度に聞くことがあったのですが、断然歯ぎしりの方がキツいです。あの音は特殊でとても気になって眠れませんでした。(まぁ昼間やること無いので昼寝ばっかりしてましたが…)
寝言といえば、ウチの嫁さんよく言うんです
娘も「母ちゃんの寝言怖い」って言ってます。

いつだったか、夜中に大声で「出て行け~」って叫んでました
それも霊媒師が悪霊を追い払うような言い方で。

これにはさすがにビックリして飛び起きてしまいましたね

しかしこの寝言、問題ありなんです。
寝言って何を言っているのかわからないものと、ハッキリわかるものがあるんです。
このハッキリしゃべっているのが曲者なんですよ。
寝言を言う時って何らかの夢を見ている時が多いようです。夢はレム睡眠という浅い眠りの時に見ますが、その夢を元にそのまま発する言葉が寝言なんです。
この時の寝言は身体が完全に休んでいる状態なので、何を言っているのかわからないそうです。
逆にノンレム睡眠の時には、身体のコントロールが出来る状態なのでハッキリとした言葉が出せるようです。
このノンレム睡眠時の寝言には注意が必要です。それは体から発せられる病気のサインの可能性があるということなんです。
今のところ嫁さんに病気の兆候はありません。
イビキは私も疲れた時にはかいているようです。自分のイビキで目が覚めることもありますね

ではでは
