4日め

台北→ランタン上げ→九扮

 

兵隊さんの交代式

 

 

 

ランタン上げ、私たちも願い事書いて名前をしっかり

書いてあげました。

 

九扮へ、この写真の目の前のレストランでごはん

ここは美味しかったです。

 

九扮の街並み、すごく観光客がいっぱいでした

お土産同じものでも40元だったり50元だったり

ツアーについてる免税店では100元

空港では180元でした

私は特に買わなかったのですが

友達はなんと一番最初に見た40元でそのお土産ゲット♪

 

天気予報では行った日から毎日雨予報

バスの移動中降られた時はあったけど

バス下りての観光では九扮でこの時

初めて小雨に降られました

 

行った友達との2回の海外旅行、いつも快晴で雨無し

晴れコンビが影響してくれたのかな??。

 

 

 
 
4日めの超高級ホテル
ザグランドホテル圓山大飯店
ホテルの部屋の中も超豪華でした
部屋からの景色もすごくよかった
 
昨日書いた3人組のオバサン、
3人一部屋だったのに、3日めの部屋が悪いとごねて
この超豪華ホテル一人1部屋にしてました
ツアー参加代、飛行機代ホテル代食事殆どついて
かなりリーズナブル・・このホテルはかなりの部屋代です
このオバサマ方と特に話しもせず接点はなかったので
すごいな~!!!と思っただけですが
見てて気持ちの良いものではなかったです。
 
image
 
image
ホテルの入り口の門です
あのツアー価格でこのホテルに泊まれたのはすごいよかった
朝のバイキングもすごい種類も多く美味しかった。
image

5日め故宮博物館

ここは台湾の方が殆どでした

子供の社会見学もたくさん来てました。

ツアー添乗員さんがいないと迷子になるくらい広かった

image

 

帰りの飛行機もチャイナエアライン、行きの飛行機より

ずっと小さい飛行機でした。

席のモニター行きの半分くらいの大きさ

すごく反応悪かった・・。

 

搭乗に遅れる人あり、その他事情で1時間遅れの出発でした

成田についてスカイライナーで日暮里まで9割がた外国人

日暮里からの山手線夕方なんかあって山手線がなかなか来ず

激込みでした、スーツケース・他の方には邪魔だろうなと

少し申し訳なくなりました。

自宅に着いたのは0時でした。

 

台湾、とにかく蒸し暑い・・

ツアー参加者で何人かの方と話し

3人組以外の方は皆マナーを守り感じ良かったです。

それなりに楽しかった♪。

 

台湾の物価は日本と同じくらい

ただ豪華マンションがどこの地域でも

何百棟も建築中、最低でも1億円以上するそうです

30億円という物件もあるとか

日本が追い抜かれる日は近いというか

もう追い抜かれてるかもしれません。

 

添乗員さんが言ってましたが

コロナ禍以降観光客が激減してるそうです

そのうえ地震もありキャンセルもでたりだそうです。

4年半ぶりの海外旅行

次回はヨーロッパ方面に行きたいな!