6/24(月)
外でゆうちゃんと手をつなごうとした時、手に発疹が出ていることに気付きました。


6/25(火)
発疹が前日よりひどくなっているような感じで、よく見ると、鼻の頭&口の上にも小さなプツプツが…。


というわけで、小児科に行ってきました。


診断結果は、手足口病とのこと… ~_~;


熱はなく、足には全く発疹はないのですが、今も手のひらにけっこう派手に出ています。

$ゆきこのブログ
6/25(火)撮影

$ゆきこのブログ
6/27(木)撮影



思いおこせば、先週のいつだったか…
「鼻の頭が赤いけど、なんだろう?」って思っていました。


夜は酸素をつけていて、カニューラが嫌で取ってしまうことが多く、その時にできた跡かな?と思っていました。


あれが、もしかしたら手足口病の始まりだったのかもしれません。


そして、先生いわく、私の手にも、いくつか発疹らしきものがあるね、と(゚o゚;;


私にもうつっている可能性大です!


私は普段通り元気に過ごしていますが、手足口病になったとしても、気付かないくらい軽い症状の場合もあるようです。


で、来週はカテ入院なので、電話で大学病院の先生に症状を話し、予定通り入院できるか聞いてみました。


6/25(火)に電話した時は先生も悩んでしまい、「今答え出せないからまた明日電話して。」と言われ、6/26(水)に再度電話。


結果は、手だけの発疹で本人は元気なので、予定通りカテを行うことになりました。
ただ、他の子に移してしまう可能性がある為、個室管理をさせてもらう、とのこと。


キッズコーナーに行けないし、廊下でも遊べなくなるからちょっとストレスたまりそう… ~_~;
でも、予定通り入院できそうなので安心しました!!(o^^o)


最近、児童館へ行き始め、積極的にお出掛けしているせいか、風邪をひきやすくなった気がします。


4月頭、6月頭、そして今回と、3回も病院のお世話になっています。
まぁでも、こうやって免疫がついて強くなっていくのでしょうね。


カテ入院まで、悪化しないように大事に過ごしたいと思います。