先週の月曜日にゆうちゃんのカテーテル検査の為入院し、木曜日に予定通り退院したのですが…


3日後の日曜日にゆうちゃんが体調を崩して救急外来にかかり、再度入院となってしまいました(>_<)
今も入院中です。



日曜日は友人家族と、朝早くから水族館に出かけていました。


家にいた時は元気で朝ごはんも普通に食べたのですが、水族館に着いてからはゆうちゃんは元気がなく、あんよ&おしゃべりをほとんどしませんでした。
こういう場所では真っ先にベビーカーを降りたがるのに、すごく大人しい。

私達両親は、場所見知りしているのかな?くらいにしか思っておらず、唇の色も悪くなかったので異変には全く気付きませんでした。


ランチの為に場所を移動したのですが、電車内でもとても静か…ベビーカーの中で、眠りたいけど眠れないような…ボーッとしている感じでした。


ランチの間はお昼寝をしていたゆうちゃん。
お昼寝から目覚めた後に身体を触るとなんだか熱い…

友人にも、「なんか涙目だよね。」と言われすぐに帰宅することに。


家に向かうまでのタクシーの中では明らかに辛そうな表情をしていました。


家に到着後、急いで体温を計ると、39度2分。

ウソでしょ?!と思いもう一度計ると38度6分。


カテーテル検査を終えて退院した際に、「38度5分以上の熱が出た場合は電話してください。」と先生から言われていた為、病院の救急外来に電話してゆうちゃんの状態を伝えると、「今から来てください。」と言われ、急いでタクシーで病院へ。


診察室にて経緯を話した後、採血、点滴をする為に私達両親は待合室へ。

毎回「ちっくん」ではギャン泣きの我が子。ところが、一切声が聞こえない。


先生いわく、「起きていましたが、グッタリしていて全く抵抗しなかった」とのこと。


その後レントゲンをとり、再び診察室へ。


採血&レントゲンの結果は問題がないのでおそらく心臓は大丈夫だと思うが、1番気になるのは、この元気のなさ、とのこと。

これだけ元気がなくグッタリしているのは心配だし、心臓のこともあるので入院を勧めます、と言われ、今に至ります。


現在入院3日目ですが、熱がまだ安定せず、昨晩は再び39度台にまであがってしまいました。


でも、入院後に再度採血をしたのですが、やっぱり問題はありませんでした。


熱があがったり下がったりしているので「風邪」と診断されました。


今回は咳や鼻水などの前兆が全くなかったのでちょっと驚いています。こういうケースもあるんですね。


そして、思い返してみると、日曜日はすごい暑さ&湿気でしたが、ゆうちゃんはあまり水を飲みたがらなかったんですよね…。
ちょっと脱水気味だったかもしれません。


利尿剤を飲んでいるし、その辺は注意深くみておくべきでした。
無理矢理にでも飲ませるべきだったかも(T_T)



親として、異変にすぐに気付いてあげられなかったことが情けないです(T_T)


今後も何があるか分からないので、出かける時は薬と一緒に体温計も持ち歩くことに決めました。




あ~…どうか、今夜は熱が上がりませんように。


近日中に退院できますように。。



iPhoneからの投稿