先日、ゆうちゃんの定期外来に行ってきました。


今回はレントゲン→心電図→身体測定→超音波→診察→採血→シナジス…と盛りだくさんでしたあせる


ヒヨコレントゲン

動かないように、頭と身体をガッチリ固定されるので、毎回ギャン泣きですが、今回も…しょぼん
そりゃ怖いよね…。
ゆうちゃんの泣き声が廊下まで丸聞えだったらしく、廊下の椅子に座って待っていたパパは「かわいそうでかわいそうで…」と凹み気味でしたしょぼん


ヒヨコ心電図

レントゲンが尾を引いてしまったのか…またまたギャン泣き…。
心電図の時は大人しくしていることが多いのですが、相当怒りモードで全く手がつけられず…。
まさかの、心電図中止に…ショック!


ヒヨコ測定

チューリップ赤 身長 75.2センチ

チューリップ赤 体重 9.285グラム

チューリップ赤 サチュレーション 83

身長は、前回より縮んでしまったあせる 測定ミスかしら…。
体重は、前回より225グラムUPアップ
サチュレーションは、いつもより低かったです。雨が降っていて寒く、手が冷たかったのでその影響もあったのかな。


ヒヨコ超音波検査

ゆうちゃんを横にすると、また泣いてしまったので、ママの抱っこで超音波をすることに。
ゆうちゃんが泣かないようにと、パパと必死であやしながらの超音波検査でした。
検査自体は5分くらいで終了。


ヒヨコ診察

レントゲン&超音波の検査を終え、先生が一言。

「体重も増えているし、サチュレーションも特に問題ない。けど、次の冬は越えられないと思う。なので、夏頃にカテーテル検査、秋頃…ちょうど2歳になる頃にフォンタン…かなぁ。」


アレ?!カテーテル検査、夏?!ヽ((◎д◎ ))ゝ

私の気持ちを読み取ったのか、先生が…

「もうすぐノルウッド+グレン手術後1年が経つし、フォンタン手術のことを考えずに、ただ経過を見る、という意味でカテーテル検査をするのもいいんだけど…カテーテル検査も入院したり、麻酔使ったりするしね…」と。


確かに…結局、フォンタン前には必ずカテーテル検査をしなければならないし…。
お転婆真っ盛りのゆうちゃんにとって、拘束されるのはとても苦痛なことだし、今、状態が特に悪くないのであれば、カテーテル検査は必要ないのかな…。

私的には、術後まだ一度もカテーテル検査を受けていないので、受けて安心感を得たかった…という気持ちがあったのですが…悪いところはないみたいだし、先生を信じよう!!


ヒヨコ採血&シナジス

毎回待ち時間が長いシナジスですが、今回は前もって用意ができており、全く待ちませんでしたグッド!効率化してくれたようです。

採血でギャン泣き…終わったと思ったら、次はシナジス。

パパが、「ゆうちゃ~ん、痛くないよ~大丈夫だよぉ~」と泣いているゆうちゃんに声をかけていると、先生&看護師さんが声を揃えて…


先生&看護師さん「いや、お父さん!!コレは痛いんですよ!!」

パパ 「ええぇ?!( ̄□ ̄;)」

先生 「お父さんにも試してもらいたいけど、そういうわけにもいかないからねぇ…」


なんて会話をしているうちに、シナジス終了。

ゆうちゃんは汗だくで、なかなか泣き止まず…ずっと声を出して泣いていました(TωT)

本当に、今回は頑張ったゆうちゃん。

そんなゆうちゃんに、看護師さんがシールをくれましたニコニコ


そして、最後に前回提出しておいた手当関係の診断書を受け取ろうと、窓口に行ったのですが…
先生が、まだ記入が終わってないとのことでしたショック!
後日郵送してくれることになったのですが…先生も多忙ですしね…。
以前、医者が書類の処理に追われている現状をTVで観た事があります。もっと、診察に専念できる場が欲しい、とその医者が言っていた事を思い出しました。
こういう書類関係、事務の効率化だったり、手続きが簡素化されればいいのになぁ…なんて、思ったりします。


来月の外来は3月5日(月)。
シナジスもきっと、これで最後だね。
我が子が泣いている姿を見るのは辛いけど、必要なことだから仕方ない。
もうちょっとだ!ガンバロウ!!