今日は月1の外来の日でした。
暑くてゆうちゃんは汗だくでした、、ショック!

実は昨日、ミルクを作っている間に、ゆうちゃんがベッドから落下するというショッキングなことがありました。。しょぼん

落ちた瞬間、ドン!!と音がして、大泣きしたゆうちゃん。

私がすぐにゆうちゃんを抱きかかえると、泣き止みました。
けろっとしていつも通り遊び、ミルクも普通に飲み、痙攣や嘔吐などもなかったので、様子をみて今日の外来で先生にお聞きしようと思っていました。

ホントに少しの間でしたがゆうちゃんから目を離した事、、、
あぁ、、、、思い出しただけで凹む。。。しょぼん 



まずレントゲン。
おでこ、腕、足、、身体をがっちり固定されてゆうちゃんギャン泣き。゚(T^T)゚。

レントゲン後の身長、体重測定でギャン泣き。゚(T^T)゚。

診察時、聴診器を当てただけでギャン泣き。゚(T^T)゚。

今日のゆうちゃんは泣きっぱなしでした。。
最初のレントゲンで怯えちゃったのかなぁあせる

で、今日の結果は

チューリップ赤身長 67.9センチ

チューリップ赤体重 7050グラム

チューリップ赤サチュレーション 90


ゆうちゃんついにーーー!!7キロ到達~っ!!

ミルクや離乳食の量が最近少なかった上に、良く動くようになったので、体重はもしかしたらそんなに増えていないかも。。と思っていたのですが、増えていましたニコニコラブラブ


レントゲン結果は、少し心臓が肥大しているのでお薬の量を増やす、とのこと。。
心配でしたが、「まぁこの病気なら、このくらいの大きさでしょう。」とのこと。


で、問題の。。ベッドから落下した件。
「お母さ~ん、気をつけてね~」と先生。。
あぁ、、そうですよね。しょぼん もう十分反省しております。。。しょぼん

「落ちてすぐに泣いて、今普段と変わりないなら問題ないと思うけどねぇ。。」とのこと。

半年後に血が出てくる、というようなケースもあるらしいのですが、落下後別状がない場合、特に検査はせず様子を見るらしい。

まぁ、とりあえず先生にお話を聞けただけでもちょっと安心しました。


そして、今日はもう1つ聞きたかったことがありました。
それは酸素のカニューラについて。

最近のゆうちゃんは、カニューラをつけるのを強く拒否し、つけてくれる時もあるのですが、つけたくない時はイヤイヤイヤイヤーーー!!と暴れだし、泣きわめき、とてもカニューラをつけられる状態ではなく、数時間酸素ナシの状態が続く日がありました。。

泣き叫ぶ我が子をおさえつけてカニューラをつけるのも辛かったし、だからといってカニューラをつけなくてもいいのだろうか、と、しょぼんとても悩んでいました。。。

で、先生にお聞きしたところ、

「泣き叫んでいるのに無理矢理つけることないよ。やれる範囲でやってください。」とのこと。

「数時間つけないときもあるんですが、、いいのでしょうか?」と聞くと、

「嫌がってるんだもの、そこまで無理することない。やれる時に、やってくれればいいよ。」と。


あー、、、、安心しましたぁ(>_<)
良かった。。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ゆうちゃんにとっても、私にとってもこの件に関してはストレス大だったので、
解決できて本当に良かったと思っています。

もちろん、カニューラをつけてくれたらそれがベストなので、こちらもつけてくれる工夫をしながら、フォンタン手術に向けて、無理せずに在宅酸素を続けていこうと思いますニコニコ


付き添い入院中に知り合ったママ友さんともお話でき、悩みも解決し、体重も7キロ到達。
今日はスッキリ、嬉しい心晴れ晴れの外来となりましたニコニコ