今日は、5種混合予防接種を受けに行ってきました。

5種混合とは、3種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)、
不活化ポリオ、ヒブを合わせたものです。

実は、ポリオ予防接種は生ワクチン集団接種で受けさせようと
思っていましたが、生ワクチンの危険性について、
ネットやテレビで観て知っていたので、集団接種日の前々日まで、
とても悩んでいました。

そんな時に、仲良くさせていただいているおちょうさんから、
5種混合予防接種について教えていただきました。

5種混合ワクチンは日本では認可されておらず、
実費負担となりますが、海外では、効果や副作用の点で
問題はおきていない、とのことです。

同時接種に多少の不安はあったものの、主治医の先生も
勧めてくださっていたし、海外では何の問題も起きていない。
ポリオ不活化を含んでいて1度に終わるなら、
予防接種のスケジュールを組むのも大変なので、
5種混合を受けさせよう!と私の気持ちは固まりました。

おちょうさん、ありがとうございました~。

「ポリオワクチンについて」おちょうさんのブログです。↓
http://ameblo.jp/ocho-san/entry-10901694794.html


病院に着いてから、ゆうちゃんはなぜかハイテンション。。
先生に積極的におしゃべりして、足をバタバタさせていました。
もしかしたらこの子、人見知りしない子なのか?!
と思いました。(笑)

予防接種はホントに、一瞬で終わりました。
あまりの早さにビックリ!
ゆうちゃんも、チックンされた瞬間は大泣きしたものの、
その後ピタッと泣き止み、あっけらかんとしていました。

本来、5種混合ワクチンは生後2ヶ月~2ヶ月間隔で
接種するらしいのですが、ゆうちゃんは現在生後8ヶ月で
接種が遅れてしまったので、
1ヶ月に1回のペースで3回、1年後に4回目の接種を
することになりました。

接種費用は、9590円+初診料等を加え、13040円でした。
交通費(タクシー代)を含めると約2万円の出費となりましたが、
不安感を持ちながらポリオ生ワクチンを接種させることを考えたら
安いものです。

肺炎球菌は1週間後に受けて良い、とのことなので
来月の5種混合接種の前に、受けさせようと思います。

しばらくチックン続きだなぁ。。。頑張れ~ゆうちゃん!