こんばんは。

最近毎朝足がつって目覚めている妻を心配していたら「慣れてきたよ。もうつりプロだよ」と言われ余計に心配になったパパです。

 

 

 

妊娠中のつわり、辛いですよね。

 

僕には経験できないため、調べて考えることしかできませんが、夜寝ている時でさえ一晩中うなされている妻を見ていて辛くなりました。

何もできなくてごめんね。

 

 

人によって症状はバラバラのようですが、

妻は1週間から2週間ごとに症状が変わり、

吐き気が続く「吐きづわり」

食べていないと気持ち悪くなる「食べづわり」

においに敏感になる「においつわり」

他にも腰痛や胸の張りの痛み、水が苦く感じて飲めなくなるなど、たくさんの症状に悩まされていました。

 

 

つわりの原因の一つに、ビタミンB6の不足があるそうです。

 

ビタミンB6が不足すると、うまくアミノ酸の代謝が行われず、吐き気などの症状につながるとか。

 

そこでおすすめしたい食べ物がバナナです。

 

バナナにはつわりを軽減する栄養素の他、たくさんの栄養素が含まれています。

  • 食物繊維
  • カリウム
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • ビタミンA
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンB6
  • 葉酸
  • ビタミンC

などなど、健康にも美容にも良い果物です。

 

 

バナナの効果は

  • つわり軽減
  • お通じがよくなる
  • 貧血予防
  • 疲労軽減
  • 花粉症軽減
  • 美容効果

 

もともと貧血気味だった妻には1番効果が感じられた食べ物です。

我が家では、つわりにはバナナ最強説が浮上しました。

 

 

幸いどのつわり症状も長引くことはなく、落ち着きましたが、毎朝バナナを1本食べる習慣が定着しています。

 

 

妊娠すると、食の好みが変わると言いますが、妻は今まで食べなかったナッツを食べれるようになり、パパもすごく嬉しいです。

お水もたくさん飲むようになってくれて安心しています。

 

 

ずっと健康でいてね。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いいねとフォローをしていただけたらとても励みになります。

 

これからも僕たちの他愛もない日常、役立った情報、困ったことなどを投稿していきます。

少しでも皆さんの気持ちがほっこりしたり、お役に立てれば嬉しいです。