8ヶ月最終日の今日は健診病院

明日からいよいよ9ヶ月~ルンルン



前回のクリスマス~正月太りの反省を踏まえて、この2週間はかなり体重調整しましたアセアセ


結果、体重は前回―800g拍手


なので4週間で+1.5kg!


まぁまぁ戻せたかな…


これで妊娠前+約7kg!




尿検査は今回は糖も蛋白も―合格


赤ちゃんは1,669gと少し小さめだけど、ほぼ週数通り!



最近、アイスボックスとか氷が無性に噛み食べたくなってたから貧血っぽいな…と自覚してたんだけど、前回の採血結果をもらってやはり少ーし貧血にひっかかってたショボーン



中学ン時にも氷をバリバリ食べてた時があって貧血の薬を飲んでたから、氷食べたい=貧血は想像ついてたので、最近は極力『鉄分』を意識した食事をするように。



氷を食べたくなる(氷食症)→鉄欠乏性貧血の症状



先生は『ちょっと値が低いだけだし、緊急性はない位だし鉄剤を飲むと気持ち悪くなったりの副作用が出てキツイかもしれないからどっちがいい?どっちでもいいよ!』と。。。



氷を噛み食べたくなるのも身体を冷やして赤ちゃんに良いことじゃないから、もちろん処方してもらう方を選択!



『副作用きつかったら調整して抜いていいからね!』と。



そして夜から飲み始めたら…


うん。たしかに何か気持ち悪いチーン


でも貧血はいい事ないし頑張ろう!


薬に頼らないで過ごせるように食事面でも頑張ろう!



あとは、息子ちゃん時はこの週数で切迫安静になっていたけど、今回は子宮頚管長も約4センチで問題なし合格


子宮口も問題なし合格


また切迫になるかなぁ…と思ってたから、この週数で問題なしで安心照れ


横になってばっかりの日もあるからもう少し動いた方がいいのかな…


お腹は一日に数回は張るけどこの週数では普通みたいだし。


病院後は医療費控除の書類を出しに税務署へも行き、書類は書いて持っていったから提出のみなので数分で終了~!


作成コーナは1月でもやっぱり、それなりに混んでたアセアセ

書類作ってって良かった!





そして今週末はパパママクラス分娩編に参加予定メモ


うちの病院ではこれに参加しないと立会い出産をさせてくれないので…



息子ちゃん時も参加したからだいたい流れはわかるけど2時間部屋に居るのがな…部屋が暑いとかなり苦痛だから今からドキドキ…