今日はお天気も良かったので、水子地蔵のあるお寺へ行って来ました!


水子地蔵だけあって、お供え物が沢山!


うちも持っていけば良かった…

気がきかなくてゴメンよ…



息子ちゃんはそのおもちゃ達が気になってしょうがなかったみたいだけど
『赤ちゃん達のだからねぇ』と言うと理解したのか、ちゃんとそーっと元に。


そして、手を合わせてるパパやママをみたからか何度も手を合わせてた(笑)


水子供養のお地蔵さんは子供には何か惹きつけるものがあるのかもね。






それより、ショックな事が。。。



帰り際に水子地蔵の所を遠目からみたら

水子地蔵の所に挙動不審な人。



あまりに不審だから


あの人お供え物取るんだろうな…とすぐにわかった。




旦那とチラチラ見てたら、やっぱり。。。




あなたも生きるか死ぬかで仕方ないからやったのかも知れないけど、どうせなら誰も居ない時にしてもらいたかったな。



そこのお寺はけっこう子連れの多い、のほほんとした所で、人は多いからあなたの行動丸見えよ。



オッサンはポッケにそそくさと隠し、墓地の方へ足早に消えて行きました。


墓地の方は塀で仕切られてるから、きっとそっちでもお供え物に手を出しちゃうのかな。



お供え物はやがてはダメになってしまうから、あなたが生きていく為にどうしても必要なら仕方ない。。。



でもね!!
頂くんなら、手ぐらいは合わせいきなさいよ!
その辺に力強く咲いているタンポポやお花があったら、その代わりに供えて置いておいたりしてくれる優しい気持ちは欲しいな。
お願いします。



お供え物に手を出すにしても、それなりの覚悟をもってね!
泥棒だからね!




そんな訳で、、
2ヶ月だけだったけどお腹に来てくれてありがとぉ♡!無事にお空へ帰って、またいつかどこかで会おうね!と、手を合わせ気持ちに整理をつけたはずが、まさかのオッサンのせいで台無しだ!!



桜が咲いた頃にまた来よう。