和歌山のクラリネット・ピアノ教室

あさい音楽教室 浅井由貴です




今日はピアノの構造をお見せしようと思います!

先日、ピアノ調律に来ていただきました。


普段中々見れないので面白いですよ爆笑


鍵盤を外します。1つ1つの誇りを取っていって掃除をしてくださいます。




すると中はこんな感じに。
すごいです。生徒さんに見せてあげたいです!!




上の譜面台部分を取り外すとこんな感じに。


音程以外の作業で調律師さんとお話させて貰いながらピアノ構造について教えて頂きましたニコニコ

私のYAMAHAのG2モデルはドイツに留学しているピアニストから買わせて頂いたものです。
ご縁あるタイミングでアップライトピアノからグランドピアノへ買い換えることとなりました。

この家に来て8年目?…はっきり覚えれていないのですが、ようやく8年目にしてピアノが落ち着いて来て調律時間も少しずつ早くなってきました。

初めてこの家にピアノがきて調律して頂いた時は6時間の調律にもうビックリしてひっくり返るかと思いました無気力無気力無気力無気力

こんなにも丁寧に見て頂いて、その後の調律も5時間かけ、4時間かけ…ようやく落ち着いてきました。

いつも本当に愛情もって修理してくださりありがとうございます。

これから夏の発表会に向けて生徒さんが気持ちよく演奏出来ますように。。ニコニコ