おはようございます。
和歌山のクラリネット・ピアノ・リトミック教室
浅井由貴です。
珍しく朝からの投稿~わーい(笑)
先週楽器店にて可愛らしい月謝袋を見つけ買ってみました!(写真右)
左の袋は昨年大阪で買ったもので、
他にもかわいいと思ったらいつでもちょこちょこ買い足して今は4~5種類の月謝袋を使っています!
これ買うの楽しみと同時に、生徒さんが増えたな~と実感させられます。

最近は、学生さんの和歌山県管打楽器ソロコンテストのためのレッスンを行っています。
今年私の生徒さんは4人。そのうち急遽単発でレッスンだけしてほしいと頼まれたのが1人
出演が決まっています。
過去にもソロコンの選曲についてブログを書いたことがあった気がします。
曲目を見、演奏を聴くと
・楽しく演奏したい。
・ステージ慣れのために。
・賞をとりたい。
・自分のレベルアップのために。
・なんとなくでる。
と、分かります。
地域性にも寄るのでしょうね、和歌山のソロコンは
クラシック曲2/3、ポップス1/3と言った感じが例年します。
ポップスを選曲してこれる学生さんはステージで度胸や楽しく演奏したいという思いが強いのかな。
好きな曲を演奏することももちろん大事ですが、
『コンテスト』と『コンサート』はやはり違うと思います。
どちらかによって選曲する物を明確に選んであげたいものです。
私も師匠にそういうアドバイスをしていただいてから、
自分が関わる生徒さんには同じことを伝えています。
審査員の先生はそういうことも分かっておられますし、
その子のスキルにあった曲を選んであげたいものです(^^)
皆さんが良い演奏を楽しんでできることを願っています
昨年、たくさん伴奏していただいたさや先生にお土産にと貰ったファイル↓↓

東京にある民族音楽博物館のもです。
写真のピアノは1899年、フランスのエラールグランドピアノと言うものです。
いつもクラリネットのソロ楽譜を入れてます

いつぞやブログに載せようとしていたら、間違ってスマホの保存していた写真が見事全部消えました。
消えると思っていなくて、操作してから次の日の昼に気づくという大失敗…
あぁ…思い出が全て消えました(;_;)悲しい…