2025年10月に、子宮筋腫の治療のため、経腟的腹腔鏡下子宮全摘術および両側卵管切除術を受けました。
すでに退院し、順調に回復しています。
自分が入院前に色々な方のブログを読んで参考にさせていただいてので、私も一つの例として入院の記録を残そうと思いました。
病院、症状等により異なる部分も多いと思いますので、あくまでもこういう場合もあるということでお読みいただければと思います。
5:55起床。まだ起き上がるのは禁止されているのでできることは少ない。
昨日家族からきていたLINEに返信したり、お水飲んだり。うとうとしたり。
8:30フットポンプがピーピー鳴り出した。
音は止まるどころか、だんだんトーンが上がって焦らせる感じ。ナースコールを押して看護師さんに止めてもらった。
看「もうフットポンプ外しちゃいますね。9時から日勤の看護師が来るので、
そうしたら起き上がったりしてみてください」
というわけで、管がひとつ外された!
9:00主治医の先生が朝のご挨拶。
先生「おはようございます。体調はどうですか?」
「ありがとうございます、元気です!」
先生「痛みはどうですか?」
「ほとんど感じません」
先生「よかった。今日午後内診します。そこで問題なければ明日退院で大丈夫です。
16時前後に呼びますので、シャワー浴びる場合はその時間は避けておいて
くださいね」
10:00またうとうとしていたら日勤の看護師さんが来た。
看「おはようございます。寝られました?」
「よく寝ました!」
看「よかったです!起きてみてトイレまで歩けそうなら尿管外しましょう」
ということで、電動ベッドと柵を頼りに身体を起こす。片側の柵を下げてもらう。
術後の身体の起こし方の動画を前に見ていたが、お腹にちょっと力が入ってしまっても特に痛みはない。
看「管がすごいことになっちゃってますね・・・」
何度も寝返りうったせいが、心電図やら点滴やらの管がごちゃごちゃになってしまっていて、ほどいてもらった。
立ち上がると少々心許ない感じはするが、特にふらつくこともなくトイレとベッドの往復ができた。
看「大丈夫そうですね。この辺の管取っちゃいましょう。尿管も抜きますね!
ちょっとだけ痛いかもしれないですけど、ゆっくり呼吸しながら力抜いてて
くださいねー」
心電図やらの管を外す。尿管は、T字帯をべりっと剥がして、すーはーしているうちにするっと抜かれた。
違和感があったくらいで特に痛くはない。意識のあるときにおしものお世話をされるのはちょっと恥ずかしい。
看「今このまま下着替えちゃいますか?それともこのあとトイレに行くときに自分で
替えても大丈夫です」
「自分で着替えます・・・!」(恥ずかしいので)
ということで、そのあと30分後くらいに一人でトイレに行ってみた。ふらつきなし。
お腹に力入れるのが心配だったけれど、特に痛くはなく、前かがみとかにもならず。ゆっくり歩く。
夜用ナプキンには広範囲に血の跡があったけれど、量は少ない。点々っていうくらい。
排尿の時は一瞬どこに力を入れればいいのかわからなかったが、自然と出た。よかった。
尿管入れていたりしばらくずっとナプキン付けていると思うので、膀胱炎になりやすいので
水分こまめに摂ってたくさんトイレに行くようにと言われた。
尿管取るときに点滴の残量チェックもされたが、追加で痛み止めのボタン押していなかったので、まだ結構残っていたよう。
看「(点滴取れるのは)まだですねー(ボタンかちかち押しながら)」
これは?使い切らないと点滴抜けない感じだった?
全然痛みを感じなかったので押さなかったけど、押せばよかったのか・・・?
お昼前、薬剤師さんが入院中の内服薬を持ってきてくれた。
点滴の痛み止めが切れたら、今後はロキソニン(と胃薬)内服で痛いときは対応してください。
1日3回まで、前の服用から6時間以上空けてください。
便秘になりやすいので、マグミット錠も。排便なければ食後に服用。
12:25お昼!!待ってた!!
【メニュー】五分がゆ300g(めっちゃ多い)、鶏肉(つくねっぽい)の炒め物、さつまいもの煮物(軟)、カリフラワーおかか和え、フルーツヨーグルト。
食欲はあったんだけど、五分がゆ300gは多かった。ふりかけかけたけど半分残しちゃった。
他のおかずも半分くらい。食べるの疲れた。
フルーツヨーグルトとカリフラワーは完食。
スプーンがフルーツヨーグルト用の小さいのしかついてなくて、おかゆはお箸で食べるのか・・・?と戸惑ったけれど、
単なる付け忘れっぽい。晩御飯の全かゆの時には大きいスプーンがついていた。だよねー。
ご飯食べ終わってうとうとして起きたら点滴が終わっていたので、ナースコールで看護師さんを呼んで、点滴外してもらう。
これで体についてた管が全部外れたー!!
看「今(手術着)着替えます?着替えるなら体拭きますよー。
もうシャワーも大丈夫なので、シャワー浴びて自分で着替えても大丈夫です」
シャワー解禁!自分で着替えます!!
痛み止めの点滴が終わって、鎖骨の下あたりにちょっと痛み。軽い筋肉痛くらい。
もしやこれが噂に聞くガスの痛みでは?!となり、痛み止めを服用。すぐに薬も効いて、痛みは感じなくなった。
14:00シャワー浴びる。
入院一日目に入浴セットを準備していたので、スムーズ。ゆっくり時間をかけたけれど、特に痛みも感じず。
管が外れるごとに元気になると聞いていたけれどほんとにそれ。
事前に、術後は癒着を防ぐためになるべく歩いてくださいと言われていたので(入院中に看護師さんに直接は言われなかった)、
病室内をぐるぐる歩き回った。
婦人科病棟だったらよかったんだけど、一般病棟だったので廊下歩くのはあまり気が進まず・・・。
15:30看護師さんが来て体調の確認。
看「排便ありましたか?」
「まだないです」
看「術後は便秘になりやすいので、出ないうちは毎食後に下剤飲んでみてください」
看「痛みはないですか?」
「お腹は痛くないです。鎖骨のあたりがたまに・・・」
看「ガスのせいですね。温めるとちょっと楽になるので、シャワー浴びるときに
痛いところにお湯当てるといいですよ」
16:45主治医に呼ばれて病棟の診察室へ。看護師さんが連れて行ってくれる。
病棟診察室だと内診台にカーテンついてないと聞いていたけれど、本当にない・・・!
まあ、手術で散々見られているので今さらなのかもしれないけれど、
こちとら意識がない状態でしたからね?若干の恥ずかしさはあるわけですよ。
まず内診。そのあと手術の説明。手術中の写真を見せながらここは〇〇で~、ここを切除して~などなど説明してもらって、
写真のプリントアウトももらった。血とか得意ではないので、薄目で見た。
傷跡もきれい。明日退院OK。
出血は60ccだったので輸血はなし。予定通り経腟で手術できたので、お腹に傷もなし。
取った子宮は550g(通常は50gくらい)
尿管入れるときに少し傷ついて出血してしまったけれど、縫うほどではなかった。
患部を縫った糸が溶けるのに3か月くらいかかり、そのあいだは色のついたおりものが出るかもしれない。
自宅での入浴はすぐOK、温泉とかは1か月後から。
退院時に追加で必要なお薬ありますか?と聞かれたので、追加で痛み止めと下剤をお願いした。
診察後、パートナーに退院決定の報告とお迎えのお願いをLINE。
18:10晩御飯。
【メニュー】全粥300g、魚の葱ソース、ナスのポン酢和え、フルーツ(バナナ半分)
完食!ついでに残っていたシャインマスカットも食べた。
下剤服用。ガスは出た。
そこからまた暇。本読みながら、たまに病室内を歩いたり、動画見たり。
22時にパートナーに電話してちょっとだけおしゃべり。個室でよかった!
寝る直前に痛み止め服用。
寝れるか心配だったけれど、意外と寝つきは悪くなかった。夜中何度か目が覚めたけど、すぐに寝られた。