佐藤悦子


    (画像はブログ からお借りしました)



少し前ですが、アエラビジネスセミナー で、佐藤悦子さんのお話を聞いてきました。


SAMURAIのマネージャかつ、SAMURAI代表の佐藤可士和の奥さん、そして1児の母として有名な方です。

以前からよく雑誌でお見かけしていましたが、妻として、母として、女性として、ご自身へハードルがとても高い方という印象でした。
どちらかというと、見習いたいというよりも、自分とはかけ離れた存在として、気になる方ですね。

雑誌ではすごくゴージャスで近寄りがたい雰囲気だと思っていましたが、実際は、美人だけど、とてもかわいらしい雰囲気の方でしたニコニコ


SAMURAIのお仕事の話もとても興味深かったです。

イメージ戦略の顧客として、多くの名の通った企業を抱えているそうです。

例えばユニクロ。
安物イメージが強かったユニクロを、もっとモードでお洒落なファーストファッションのイメージに変換したのもSAMURAIだそう。

確かに、産後ユニクロばかり着るようになった私自身のユニクロに対するイメージも、最初はリーゾナブルな作業着でしたガーン

一昨年あたりから、TGCとのコラボなど、お洒落な服や、ヒートテックやサラファインみたいな高機能繊維が出てきて、なかなかいいな、というイメージに変わりました。


ただ、私が一番印象に残ったのは、やっぱり、悦子さんの仕事のやり方やポリシーそのものや、家庭と仕事の両立法。

いくつか挙げますと、

ひらめき電球まず、彼女は、「忙しい」のが嫌いだそう。
特に、他人に「忙しそうですね」と言われるのは、堪えようもなく恥ずかしいそうです。
顧客に対する礼儀としても、体調管理とスケジュール管理に気をつけて、具合の悪さや忙しさを見せてはいけない、という話には、なるほどと思いました。

ひらめき電球何か避けられない嫌なことにぶち当たったら、すぐに「しょうがない」と受け入れ、さっさと淡々と処理してしまうこと。
そこでストップしてしまったり、いやな気分を持続していたら、仕事が進みません、と。
これもすごいな、と思いました。

ひらめき電球あと、これは以前から雑誌で見て知っていたのですが、朝早くから支度して、家でも完璧にメークをしているそうです。
さらに、この講演で知ったのが、唯一親子3人が揃う朝ご飯に一番力を入れていて、おかずを何品も用意しているということ。
(ちなみに、息子さんと2人の夕食はごく簡単に、例えば手作りたこ焼きだけですませちゃうこともあるそうです)

色々しなくてはいけない朝の時間帯、バタバタせずに余裕を持ちたいから、毎朝四時半には起床しているそうです目

美容のために睡眠が大事 と考えている私は、どの位の睡眠時間であの美貌を保っているのか知りたくなり、「何時に寝ているのですか!?」と質問してみました。
答えは、
「まちまちですね。
例えば昨夜は、徹夜で仕事しようと思ったのに、十二時過ぎには寝ちゃいました。
こういうふうにたっぷり寝る日もありますよ。」

「いえ、それは全然たっぷりじゃありませんガーン」と、AERA編集長も突っ込んでいましたガーン

ひらめき電球「仕事も大事だけど、子供は大切。
今年幼稚園に入園して、子供にあわせて、自分の1日の流れもがらっと変わった。
でも、子供がいることで、自分を物理的に100%仕事に没頭させることが不可能なために、かえって傍観者的な冷静な目で仕事を見ることもできる」


やっぱり素晴らしく意識が高い方でした。

見習いたい点は多々ありましたが、家ではノーメイク、のんびりナチュラルに(ズボラともいう)家庭生活は送りたい私とは多分相容れない点もあせる

見習える点はできるだけ取り入れていきたいですニコニコ


ネット上で

インタビュー記事

を見つけたので、ご興味のある方はご覧下さいませニコニコ