【5歳】お泊まり会 | ♡笑顔咲ク♡〜パートワーママ&ベビ待ち〜H30.01.29出産

♡笑顔咲ク♡〜パートワーママ&ベビ待ち〜H30.01.29出産

干物女が、実家を出て彼と同棲!
その後、3年半の同棲を経て結婚!
そして長男、妊娠&出産!

2017.04.21 入籍しました♡
2018.01.19 家購入しました♡
2018.01.29 出産しました♡

こんにちは!


ご無沙汰しております!

元気です!

なんだか、年長になってから特にやらかす事もないし平穏過ぎて、あんまりネタが無いのです真顔


1つあるとすれば、幼稚園の違うクラスだけど預かり保育で同じ子に「しね」と言われたそうで(何回か)、一人っ子だしそんな事言われる免疫なんてある訳ないので、だいぶ落ち込んでまして…


太郎さん先生のカラーでお送りします泣き笑い



まずは、やめてって伝えて…

それでも言ってくるようだったら、相手にしないで無視したら?

先生に助けてもらうのも良いと思うよ?

太郎がとっても気にしてるなら、お母さんが先生に伝えようか?


やめて!は言ってるけど、やめてくれないから話すのやめる…。

嫌だったら先生呼んでみる。


と相談に乗っていたんですが…


1やめてと伝える

2しつこいから無視する


この2の段階で、相手の子が手を出してきたそうで。

恐らく無視されたのが気に食わなかったのかな?

預かり保育を迎えに行ったら、いつもより元気なくて車に乗ってからどした?と聞くと、泣き出して叩いたり蹴られたりした…と言うので。


特に怪我したりもないですし、アザになってたりもしないので、そんなに強い暴力ではないのでしょうけれど…

これは介入するしか無いなーと思い、絶大な信頼を置いている担任の先生へ相談しました。


死ねと言われた事から始まり、暴力が起きているようで、事実確認をお願いできませんか?

と、お願いしました。

ただ、ここでうちの子が先に相手の子に何か不快な思いをさせていたり、手を出したりしていたら、それはそれで家庭で指導しますし相手の子にも謝罪しますので、包み隠さず教えていただきたいです。

といった感じで、お願いしました。


預かり保育に入っている先生から、そのような報告は受けていないので初めて知りました。

すみません。

太郎くんと、相手の子と、預かり保育に入っている先生の三者から聞き取りをした上で、またご連絡させていただきます。


という事で、3日程して担任の先生からお電話いただきました。

電話をいただく前に、太郎さんの預かり保育を迎えに行った時に、

今日ね、ごめんねって言ってくれた!

いいよって言ったけど、ちょっと遊ぶのはやだかなーと思って、一緒には遊ばなかった!

と報告してくれたので、わたしの心も穏やかでした泣き笑い


ご相談いただいた通り、言葉の暴力や物理的な暴力があった事は事実です。

ただ、太郎くんが何かをしたからという訳ではなく、一方的なようです。

預かり担当の先生も、その場で注意はしているようですが、他の子の保育もあってじっくりと対応は出来ていなかったということでした。

実は太郎くんだけではなくて、何件か同じような問合せをいただいていて、園長とクラス担任と親御さんの三者で面談が調整されている段階です。

子供たちの間では、お互いのクラス担任立会いの元、話し合って相手の子から太郎くんに謝罪しております。

太郎くんに不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。


一言一句こう言っていたって訳じゃないんですが、こんな感じでが連絡をいただきまして。

まず、うちの子が加害者になっていなくてホッとしたのが正直なところです。


わたしは、太郎に全員と仲良くしないとダメと言うつもりは全く無いので、太郎にとって自分に敵意を向けてくる相手や遊んでて楽しいと思えない相手とは仲良くしなくて良いと伝えています。

なので、今回の件で太郎が相手の子と今後話したくないと思うなら、それで良いと思っています。

相手のご家庭で、どう対応するかは口出しする事ではないのでこれ以上騒ぎ立てる事はしませんが、事実はしっかりと親御さんに伝えていただきたいとは思います。


ってな感じで、あとは園にお任せする形となりました!

これがエスカレートするといじめに発展するかもと思ったら、早いうちに若い芽は摘んでおかないと!と思って、先生に相談しました。


預かり保育のお迎えの時間が、その子と被る事も多々あるので園の対応次第では、その親御さんに直接アプローチしても良いかなと思ったんですが、三者面談があるなら良いでしょう!と思って。



そして、太郎さんには叩かれたり蹴られたりしたら、やり返して良い!と伝えてます。

学校側は、やり返しだとしても暴力は良くないです!みたいな綺麗事言うかもだけどさ、悪い事してなくて突然手出されたのに、なんで我慢しなきゃならんの?と思うんですよ。

でも、絶対に自分から手出すな!自分から手出したら、お母さんが太郎をボコボコにする。

とは伝えてます爆笑


今回傷付いた事によって、痛みがわかる優しい子になってくれたら良いなぁと思います。

哀しい事言われたら、こんな気持ちなんだって少しでも理解してくれてたら良いなぁ…



小学校に上がったら、こんなんザラなんだろうな魂が抜ける

太郎さんよ、くじけるなキラキラ



って事で、昨日で1学期終わりまして今日はお泊まり会に行ってます!

14時頃に、園に送り届けまして今頃カレー作りが始まってる頃かな?照れ

明日の朝、またお迎えに行くのでそれまでドキドキラブ

深夜にお迎え要請きませんように…不安



ポケモンのエプロンが良いと言っていたけれど、なかなか気に入ったのがなくて…

どうしようかなー…ワッペンでも付けるかなーと思っていたのを、ばぁばにポロっと話したら…

ばぁばがエプロンに刺繍してくれて、プレゼントしてくれた目がハート飛び出すハート

太郎さん大喜びでした♡