助産師訪問② | ♡笑顔咲ク♡〜パートワーママ&ベビ待ち〜H30.01.29出産

♡笑顔咲ク♡〜パートワーママ&ベビ待ち〜H30.01.29出産

干物女が、実家を出て彼と同棲!
その後、3年半の同棲を経て結婚!
そして長男、妊娠&出産!

2017.04.21 入籍しました♡
2018.01.19 家購入しました♡
2018.01.29 出産しました♡

こんばんは!
本日2回目ですみませんアセアセ
太郎さん寝たので、ご報告の続きです照れ


お昼前に、先日対応してくださった男性職員からお電話いただきました。
今回もですが、一言一句正確には覚えていないので、こんな感じでしたって事でお伝えします!



「ご連絡が遅くなりまして、申し訳ございません。こちらでの事実確認が取れましたので、ご報告のご連絡でございます。」

ありがとうございます。

「まず、事前に連絡が無かった事につきましては私共のパソコンの操作ミスにより別の方のアポイントを入力してしまった事が原因ではないかという事でございました。誠に申し訳ございません。」

では、やはり事前連絡無しに訪問に来る事は無いという事でよろしいですか?

「その通りでございます。◯◯さん(苗字)は訪問をご希望されておりませんでしたので、本来であればまずは何かお困りの事が無いか、助産師が訪問してお話を伺う事が出来る旨をご連絡すべきところを連絡もせず尚且つ黙って訪問してしまった事、お詫び致します。」

それについては、わかりました。過ぎてしまった事なので、今更大事にするつもりもありませんので、今後他の方が同じようにならないように気を付けてください。

「大変恐縮です。
次に、2度目の助産師訪問ですが1度目はこちらのミスで助産師を手配してしまったのですが、2度目は当該助産師が以前の訪問者リストを誤って出力してしまった事により、重複して訪問してしまう事態になっておりました。」

という事は、うちだけではなく他の世帯でも2度目の訪問があったという事ですか?

「その通りでございます。◯◯さん以外にも、1名問い合わせをいただきまして発覚致しました。
この件の対策と致しましては、訪問者リストを助産師がデータ出力するのではなく当職員が行い、手渡しする事を徹底して行う事となりました。」

今までは助産師がパソコンから個人情報を見れる状態だったって事ね…と思ったけど心に留めておきました。
全リストが見れるのか、自分の担当するリストだけなのか詳しい事はわからないのでね。

「また、助産師が名乗りもせず名札も着用せず不信感を抱かせてしまった事についてですが、当該助産師に確認したところ通常名乗ってはいるが忘れてしまった可能性がある。という事と、その日は名札を忘れてしまった。という報告を受けております。
本来、身分を証明する名札を忘れて訪問する事はあってはならない事で、今後訪問者リストを渡す前に持ち物検査を導入するように致します。」

例え名札があっても、偽造の可能性もありますし完全に信用するのは難しいご時世に、やっぱり何も証明するものがなく、名乗りもしないのは問題だと思うので、是非徹底して行ってください。

「大変申し訳ございませんでした。
そして、最後になりますが個人情報の取り扱いについてですが、こちらは当該助産師の自覚が足りず恥ずかしながら、指摘されるまで事の重大さに気付いておりませんでした。」

訪問される際に荷物も多く、少しでも持ち物を減らしたい気持ちもわからなくもないですが、不測の事態が起きた時に疑わざるを得なくなってしまうので、もう少し慎重に取り扱っていただきたいです。

「おっしゃる通りでございます。申し訳ございません。」

今回の事は、丁寧に調べていただいてよく分かりました!ありがとうございます。
最後に1点、今後息子は助産師訪問を受け入れなくても大丈夫という事ですか?

「◯◯さんが何かお困りのようであれば勿論我々は伺いますが、現段階で何も無ければ万が一訪問が来たとしても対応していただく必要はございません。恐らく無いとは思いますが、当該助産師若しくは別の助産師を名乗る者が訪問された際は、ご面倒ではございますがご連絡いただけたらと思います。」

わかりました。その言葉が聞けて良かったです。
お忙しい中、大変丁寧に対応して頂きありがとうございました。

「とんでもございません。今回様々なミスが重なり、ご迷惑ばかりお掛けして申し訳ございませんでした。今後とも、よろしくお願い致します。」

こちらこそ、よろしくお願い致します。

「お子様の健やかな成長をお祈り致します。」



こんな感じでした!
助産師さんの、その後が気になるところですがわたしが出しゃばって聞く事でも無いのかなと思い、そのままにしておく事にしました。

結果、助産師さんもワザと2度目来た訳ではないと判りましたし、わたしもワーワー騒いでしまって申し訳なかったなと反省。

誰にでもミスはあるし、仕事なんだから完璧にやれよ!なんて言うつもりも全くありません。
まぁ、こんなにも色々重なるんだねーとは思いましたけどね…ニヤリ
訪問していただいた助産師さんが不審者じゃなかった事が大きな収穫です!笑


なので!
アメトピに掲載していただき、多くの方を巻き込んでしまい申し訳ございません。
わたしの悶々とした気持ちも無事晴れましたので、以上をもちまして全て終了とさせていただきます!

ありがとうございました!