ちょっと痩せすぎて怖かった話。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊

そうそう。道明さんの余談ですが……。
売り場の方に「初心者さんは……」と言われて違うのを勧められそうになりました。
「なんの初心者?」と心の中でなりましたが……なんのやったんやろ?😅
わからんかったからというのと興味無いものは見ないので……そっとしときました。









昨年から歯科矯正を始め、ワイヤーをつけた時点でものが引っかかるのが嫌で外ではあまりご飯が食べられなくなりました。

それも月日を重ねる毎に対応が上手くなりどうにかなり始めた時に、下の歯の歪な引っ込み方をした歯を間に入れるためワイヤーにバネ状のワイヤーを被せて歯の間を開ける……この時にこのバネ状のワイヤーに剃られたり挟まれたりで口内に傷がわんさか。

その傷が痛くてまたも食べられなくなり……その後隙間が開いたから歪な歯を隙間に入れるためにかなり大々的に歯を移動。

つまり……激の痛。😭

そんなこともありまたも食欲低下。

というのと食べるのが遅くなるから早く満腹中枢がやられる。

そもそもものすごく噛むので食べるのが遅いため元々少食。

それがもっと少食。😓

はい。

この時点で高校生の時のベスト体重


156cm   43kg

を下回りました。😓

高校生時代。

高校までチャリで爆走して往復30~40分。

帰りにはバイトもしておりスーパーのパン屋で20:00まで働き、その後スイミング。

泳ぎ倒して帰宅。

で、43kg。

つまり……筋肉量多め。

現在。時折家から駅まで歩く20分ほどのみ。

筋肉なし子と呼ばれて早何十年。

そんな私が42.6kgまで痩せた時には……


病気を疑いました!😱


が、現在矯正も佳境。秋も近づき食べ物も美味しく……体重は徐々に戻って44.8kg。


良かった!病気ではなさそう。🤣

と今なっております。😊


そんな痩せ続けていた時に友達が太った太った言う横で

「また痩せてん……。😭」

と私は真剣に落ち込んで言うてたのに友達からは

「痩せた痩せた言わんといて!こっちは痩せへんのに!😣」

と言われてふと思った。


いやいやいや!

と。

(彼女にはその場でホンマに心配して言うてることを告げましたよ。😊あと見てて思ったけど……私揚げ物で胃をやられるねんなぁ……高カロリーって言われるもの全部がだいたい胃をやられるねん。量も食べられへん。😓そしてみんな食べるの早いねん。)


私は体重が戻ってきてるからいいけど、私の長年の友達が私と同じような体質で太れない人。

2人とも頑張って食べたら胃をやられる虚弱。

しかも彼女は半端なく痩せてる。

私と変わらない身長で体重37kg。

もうほとんど生死に関わる痩せ方。

その彼女も痩せた……また痩せた……体重ってどうやったら増えるん?と仲のいい人には言う。

そうでない人には多分過去に嫌な目にあってるんやろね……言わない。

そして服は体型が分からないものを着てるけど……着てて分かる細さです。

そういう人もいるから……自慢でもなんでもない。

その人の単なる悩み。



痩せてるのも太ってるのも人には関係の無い、単なるその人の悩み。


そう思って聞いて欲しいなぁ……と思いながらこれを書いてます。

ま、私は食欲の秋でこれから体重戻ると思うから良いねんけどね~。🤭

美味しいお米も届いたし。🤭

ご飯!美味しいわぁ~。😋💕

(矯正もそろそろ終わるから後は怖いだけやけど。😱)