着物 97。夏大島に烏瓜の帯。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









この日は8月27日。


くるくる詐欺を働いてる割に来ない……しかし色んなところで甚大な被害をもたらしてる台風……。


雨も怖いが私は風が怖い……。😓


そしてこの日は大阪は晴れ予報。


とくればここで絹を着なくて何を着る!ということで夏大島紬になりました。





帯は烏瓜の柄のえり善と名の入ったこちらの帯。





烏瓜は真夏じゃないよね……夏の終わり……ということでこの日解禁しました。😊





久しぶりに夏大島着たら……安定で着にくい。😓


私数年前から大島も着にくいと思っているので……この手のバリバリ?身体にあまりそわない生地が苦手なのかも知れません。😓


芭蕉布の着物とか上布とかも苦手だとわかったので……今年1度も着てません。🤣


お客さんで


「芭蕉布の着物がバリバリで着にくいから柔らかくなる方法知らない?」


ってゆみこさんに聞いてましたが……ゆみこさんもそれが良さなのでね……😓と答えてました。


その方は意地でも着て苦手意識を無くす!って言ってましたが……


私はその根性無いなぁ……。


と聴きながら思った次第です。😓





そうそうこの日の髪の毛の立ち上がりが






なんや最高やったので。🤣


くせ毛……再現性が低いのよ……その日の湿度とか濡らし具合とかで日々変化するから。😓


もう二度とできないであろう立ち上がり。


記念に。😅