紬の訪問着に合わせる帯とは? | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。








ご訪問ありがとうございます。😊

予約投稿が溜まってきてるのでここいらで調整のため本日2回目。👍
こちらは着物編。🤣









お店に立っているとよくお客さんに質問されることなんですが……

この着物、紬なんですが訪問着なんです。

帯はやっぱり袋帯なんですか?

私の答えとしては……

合うものなら名古屋でも袋でもどっちでも。😊

です。

が、これ!うちのスタッフによっても回答が違います。😅


性格なのか……知識なのか……重きを訪問着!に置くのか紬!に置くのか……によっても違う。

あとは柄にもよるかもですが……。

例えば私の持ってる紬の訪問着(付け下げ)










まぁタイプも色々……。


最後の大島は微妙に絵羽にはなってないけどパッと見た目は付け下げ。


合わせた帯は上から


・名古屋

・袋

・名古屋

・名古屋


です。


私は紬の訪問着(付け下げ)が無駄に好きなので集めておりますが……基本


紬やん?カジュアルやん?


だから何合わせても大丈夫!👍と思ってます。🤣


単に合うと思えばなんでもいいのよ。😑


どっちにしろ


第1礼装で着れないものなんだから。😑


そこに悩む必要なし!



しかも私は行く先が第1礼装でないといけないと言うところでなければ、これに唐織の重厚な帯合わせても合うならOK。


とも思ってます。😄



ま、そもそも


合う合わないって何?


って言われるけど……これを口で説明できる方は極小数。


感覚で学ぶもの……のような気がします。


これを書くにあたり何個かのネット上で紬の訪問着について書かれたものを読んだけど……


確信には触れておりませんでした。


というのも触れられない。🤣


何がいいとも何が悪いとも言えない。


だって紬はカジュアル着物だから。


合わせられるものも幅が広すぎ。


相手があることなら相手のことを第一に考えてその方に聞くしかない。


それがないならご自由に!


それだけなんですよね……。😅


と私は思います。


捕らわれすぎてる方の意見もあるとは思うけど、今の世の中……第1礼装以外にとやかく言わない言えない時代かと。


(格とか礼装とか気にしない方々は気にしないので……「黒留袖が黒と白で面白くないから両家で話し合って帯揚げと帯締めはピンクにするの~😆💕」っていうファンキーな方もいるのが大阪ですしね……。)


服と着物とを合わせる方もいる中そないに普段着に色々言われてもね……とカジュアル着物専門のゆかりは思います。😄←いろいろ疑問に思い色んな人の意見を聞き学んだ結果いい加減になった人。





第1礼装と呼ばれる黒留袖や訪問着についてもネットでの情報は明確にしないといけないためか疑問を持つものも多いです。


(帯は袋帯で金・銀・白のものしか駄目!って書いてるものもある。が、そうでは無い。唐織って確か格は高いけど、金とか銀ってほぼ無いよね……。)


あと第1礼装でも関東好みと関西好みは別れる。😑


ま!関東と関西言うけど厳密に言えばその場その場で好かれるものは異なる。


関西におるから関西好みは……と言うけど、大分帰ったらまた違う。😅たぶん。あんまり知らんけど。


(毎回関西好みは……と言われると、わたしゃ九州だからなぁ……と思う。本州から切り離されてる地域が一緒だとは思いにくい。)


関西におると関東と関西と分けたがるけど……九州はまた違うように思います。😑


ま、厳密には知らんけど~。😄←18歳で大分出てるし、その当時から周りは気にしない性格でしたので……ほぼ人のこと知らん。


歴史も知らんしね……。





と私の思いを書きましたが……着物文化検定とかを受けられてて厳密に説明できる方はぜひブログ等にて教えてください。🙇🏻


責任もってリブログさせていただきます。🙇🏻


尚、ご一報くださると嬉しいです。😊


目のことととか考えてあんまり人のん読んでなかったりするので……。😅


特に最近は。😅←黄砂で目をやられ、お年頃でお疲れ目のため。