着物好きの人って凄いよね……とつくづく思う。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。










ご訪問ありがとうございます。😊








着物好きの人って……織りや染めまでも好きになる方、興味を持ち勉強する方って多いですよね……😑とつくづく思っております。

(まぁ違う方もいますけど。)



私は一言で言うと

私の物差しによる興味あるものと無いものとの差が激しい!

人間です。😅

何でもかんでも……ではない。

そもそも興味を抱くところはそこでは無い気がする。←私が私を1番わかってないから、ある日このことに気づいてとりあえず書いてみてます。書いて自分を知れる驚き。😂



そして例えあることに興味があれど、それを体験したいとか全く思わない。


私は私の好きな物を着るのが好きなだけ!😆


ある程度の工程を知り、そのものすごい時間がかかるものを着れる今!を有難がるくらい。

職人さんの技術についてや、それをやることへの大変さは……


あんまり考えません。😓

UNIQLOの服がどうやって染められて……とか考える人少ないよね?でも着物だと考える人多いのが不思議。


口では適当なこと言ってる時もあるけど……😂それはそれを仕事として選んだ方の大変さであり私にはあまり関係の無いことと捉えてます。

ものすごい他人事で悪いけど、凄いなぁ……とは思うし、それだけ大変なことをしてていただく金額と割が会うのか……とかなんでそれを選んでしてるのか……とかには興味があるけど、やられてる技に関してはあんまり興味がね……。😅

(なんだろ長年してるのはすごいけど、長年してるからこそできるよね?という感じ。)


大変なのはわかってるから、廃れていくのは心底わかるし……それを応援!は金銭的に無理だし……まぁ、あえてする気もあまりないし、金銭出さずに言うてるだけの人はものすごく意味不明だし……となんかやさぐれてるのか?と思いつつ……嫌!私はこれが平常!😓

と思って自分の黒さに嫌気がさしつつ……


まぁ!いっか!


と思うのです。😄



染でも絞りでも織りでも好き嫌いが極端にある私は
その好きな物でさえ着てみて嫌だと感じると好きにはならない。

写真とかの携帯の画面上では必ず目が行くものがあるけど、1度着てみて嫌だと思ったものは着ない。

結局着てみて決めるから……着心地が1番なんだということだけがわかった気がします。😅



ということで……周りの方々ほど熱い思いで着物に携わることは無いけど、着るものとしては好きなので……くらいの緩さで着物とは向き合いたいです。

だから展覧会とかには行くと思うけど……その後はあまり熱くは語れないと思うから……私に対しての期待みたいなものはしないで頂きたいです。😑←基本期待されやすい。が、本人自分が大したことないの知ってるからこそ目の前で落胆されるといたたまれない。



生きてることも適当。

とりあえず子育ても終わったし、死ぬまで生きるだけ。

そこに熱く語れるものは特になく、だらだらとしてる人間なので……。

時々ピンポイントで熱く語ることもあるかもしれませんが……そこだけなので掘り下げないように。🤣

お願いしたいものです。😅

あ、自論については持ってたら語ります。

だいたい適当ですけど……。😅




ちなみに私の適当さは……この間芭蕉布の話から

「あ、バナナの葉っぱの繊維……」

ってところまで言って

「芭蕉布は芭蕉っていう植物の繊維ね!」

とお客さんから訂正されました。🤣

調べたらバナナの仲間の糸芭蕉という植物だとか……私の中ではどっちでもいいんだけど……そういうもんでも無いんだなぁ……と思った次第です。🤣

そんで科布は見ただけで欲しいと思ったのに芭蕉布は見てもなんで欲しいと思わないのか……不思議に思っております。😄

あ、これ書いてた時にお店に芭蕉布の帯が数本あったから……。😅

全然欲しいとは思わん!それが不思議で面白い。

なんでかわからん。

私は私がわからんもんやね~!🤣と思いました。

今芭蕉布展やってるから見に行くけど……興味を示せるのか……そこが不安。

芭蕉布……みんな好きよね……と遥かかけ離れたところから思ってそう。😓